お問合せ
平和旬間2019
2019年07月12日
平和旬間2019年
祈りのリレー申込み・フォーム
祈りのリレー・寄せられたコメントと祈りの言葉
平和旬間2019
平和を実現する人々は幸い
–よい政治は平和に寄与する–
平和旬間2019にあたって
1981年、教皇ヨハネ・パウロⅡ世は広島の地で「戦争は人間の仕業です。戦争は人間の生命の破壊です。戦争は死です。」と訴えられました。この広島での平和アピールにこたえて日本の司教団は平和旬間を定めました。広島に原爆が投下された8 月6 日から8 月9 日の長崎の原爆投下をはさんで太平洋戦争敗戦に至る8 月15 日までの10日間を、とりわけ平和のために祈り、平和について学び、行動する期間としています。
平和を求める祈り
神よ、わたしを平和のために働く者としてください。
憎しみのあるところに愛を、
争いのあるところにゆるしを、
分裂のあるところに一致を、
疑いのあるところに信仰を、
誤っているところに真理を、
絶望のあるところに希望を、
闇に光を、悲しみのあるところに喜びをもたらす者としてください。
慰められるよりは慰めることを、
理解されるよりは理解することを、
愛されるよりは愛することを求めますように。
わたしたちは与えるから受け、
ゆるすからゆるされ、
すべてをささげて永遠のいのちをいただくのです。
出典『カトリック儀式書 結婚式』( カトリック中央協議会 )
祈りのリレー
平和旬間プログラム〔詳細〕
委員会企画:8/10(土) 東京カテドラル聖マリア大聖堂
平和巡礼ウォーク
14:30- 目白駅前 ⇒ 東京カテドラル聖マリア大聖堂
※参加を希望される方は、JR 山手線目白駅前にお集り下さい。
・帽子、飲料水等は、各自でご用意下さい。
・のぼり、平和の祈りのうちわ等を、平和旬間委員会で準備しております。
・今年の平和巡礼ウォークは目白駅前コースのみです。
講演会
15:30~ (開場 15:00)
「よい政治は平和に寄与する」
講師:中野晃一さん(上智大学国際教養学部長・教授)
会場:ケルンホール
中野晃一(なかのこういち)さん プロフィール
東京大学(哲学)および英国オックスフォード大学(哲学・政治学)の両校を卒業ののち、米国 プリンストン大学にて政治学の修士号および博士号を取得している。
1999 年より上智大学にて教鞭をとっており、2011 年 10 月より教授。2017 年 4 月より学部長。 現代日本政治のさまざまな問題について、比較、歴史、思想的背景を重視した視座から研究を行っ てきた。その研究課題は、グローバル化とナショナリズム、靖国問題、言語とメディアと政治、 行政改革と天下り、地方分権、政策アイデアの国際的伝播など多岐にわたる。主著『私物化され る国家-支配と服従の日本政治』(角川新書)、『つながり変える 私たちの立憲政治』(大月書店)、『右傾化する日本政治』(岩波新書)、など多数。日本再建イニシアティブ著『民主党政権失敗の 検証 日本政治は何を活かすか』(中公新書)および『「戦後保守」は終わったのか 自民党政治 の危機』(角川新書)ではプロジェクト座長を務めた。
・手話通訳と要約筆記があります。
平和を願うミサ
18:00- ―戦争の犠牲になったすべての方々の追悼―
司式:菊地功大司教
・手話通訳と要約筆記があります。
多摩地区:8/11(日)八王子教会
平和を願うミサ
10:00- 司式:菊地功大司教
講演会
11:30- 「貧困と開発と真の発展」 講師:菊地功大司教
・手話通訳があります ・教会内には駐車できません。 企画運営 多摩西宣教協力体
千葉地区:8/11(日)習志野教会
講演会
「よい政治は平和に寄与する」 講師:森一弘司教
平和を願うミサ
15:00- 司式:森一弘司教
・ミサのみ手話通訳があります。 企画運営 千葉北東部宣教協力体
中央地区:8/11(日)梅田教会
演芸会
18:30~ (開場 18:00)
「よい政治とは in 足立区」
出 演:THE NEWSPAPER 松下アキラさん
ホスト:菊地大司教・荒川神父
・入場無料です。
・教会内には駐車できません。 企画運営 荒川・足立宣教協力体
自主企画:8/12(月)吉祥寺教会
講演会
10:00~
「『子どもが生きる力』を守る ~子どもの声を社会へ~」
講師:荘保共子さん
大阪市西成区釜ヶ崎地区の「NPO 法人 こどもの里」理事長。
地域の子どもたちのためのさまざまな活動を 40 年にわたって行っています。
平和を願うミサ
11:30~ 司式:菊地功大司教
交流会
12:30~
・教会内には駐車できません。 企画運営 武蔵野南宣教協力体
- サイト内で検索