お知らせ

お知らせ

生涯養成委員会

2020年02月13日

委員会紹介
猪熊太郎神父

「皆さんに強調したいのは、まず、第2ヴァチカン公会議の精神をモノにし、そのうえで、次の時代に入っていただきたい、ということです。公会議が目指した本質そのものをしっかり捉えないと、混乱を招くだけになります。公会議を理解し、自分のものにしていくことが必要です」(白柳誠一枢機卿・1997年6月29日の東京教区教会委員会総会の言葉。講演集『第2ヴァチカン公会議と私たちの歩む道』から引用)

…MORE

教区カテキスタ養成講座
共に歩む信仰の旅ー同伴者イエスと共にー
菊地功 大司教

「彼らは、使徒の教え、相互の交わり、パンを割くこと、祈ることに熱心であった」

使徒言行録2章42節には、初代教会共同体の姿がこのように描かれております。初代教会共同体は、互いに信仰を学び、互いに支えあい、互いに分かち合い、互いに祈りあっていたのです。この「学びあい、支えあい、分かち合い、祈りあい」は、豊かで成熟した信仰共同体に不可欠な要素です。

…MORE

 

お問い合わせ先

■生涯養成委員会に対するお問い合わせ先
生涯養成委員会に対するお問い合わせや、カテキスタ養成講座に関するお問い合わせは、以下の携帯電話番号までお願いします。
TEL:080-8888-6943
※ 09:00~17:00におかけ下さい。
※非通知設定や、公衆電話からの電話は受けられませんので、あらかじめ、御承知おきください。
※応答がない場合には、留守番電話にメッセージを残してください。後ほど、こちらからお電話させていただきます。
■カテキスタたちによる「カトリック入門講座」に関するお問い合わせ先
まず、日程などを御確認のうえ、「教会別講座情報」の各チーム欄にあるTwitterのDM、または、メール・アドレスまで御一報ください。折り返し、担当者から御返事させていただきます。
※目的・内容が不明な場合や、明らかにイタズラ・嫌がらせと判断できる場合については、御返事することができませんので、あらかじめ、御承知おきください。

公式Twitterアカウント:カトリック東京大司教区生涯養成委員会