平和旬間2014

 

祈りのリレー Relay of Prayer 8/6~8/15 

平和旬間 2014
平和を実現する人々は幸い
―東アジアの兄弟姉妹とともに―

8月15日 24:00 現在 — 申込エントリー 延べ18,448人
※ お申込みが反映するまで今しばらくお待ちください。
全ての祈りの輪がつながりました!(8/1) 引き続きお申込みを受け付けております

 

寄せられたコメントと祈りの言葉

 

 

○ 聖フランシスコの「平和の祈り」を中心に・・・。

   先頭に立って働いておられる多くの司祭のために「司祭のための祈り」(三位一体の聖体宣教女会)も一緒に。

60代 女性 個人

 

○ 今年も母と祈ります。

50代 女性 個人

 

○ このように平和の祈りをささげられることを感謝します。

   世界の人々に憎むことよりも、ゆるす心をお与え下さい。

70代 女性 個人

 

○ 初参加です。

50代 女性 個人

 

○ 神様、日本と全世界に平安と栄をお与え下さい。復興をもお与え下さい。

   私たちの主、イエス・キリストさまの御名によって。アーメン。

60代 女性 個人

 

○ 神さまが私たちに与えてくださったのは武力を行使する知恵ではなく、愛です。

   何よりも大切な愛を守り抜くことを心に誓い、世界に平和が訪れることを希望しつつ

   ロザリオでお祈りいたします。

40代 女性 個人

 

 

○ 主が「わたしの平和をあなたがたに与える」と言われたのなら、

   私たちは心を尽くし、思いを尽くして主が残してくださった平和を守り続けなければならないと思います。

   人間の国家の利害・憎悪・敵意も対立も戦争の正当化の根拠ではなく、サタンの唆しにのせられた

   “人間のしわざ”に過ぎないと・・・。

   この時代が生み出した悪へのゆるしと憐れみを願い、私たちの平和9条が奪い撮られることがないように

   神と、神の母聖なるマリアに心限りの祈りを捧げます。

   救いに与からせていただけた一信徒として。

70代 女性 個人

 

○ カトリック碑文谷教会において「平和祈願ミサ」8/10(日)10:30~11:30

  どなたでもご参加いただけます

 

○ わたくしたち一人ひとりの心が聖霊に満ちているなら、平和な世を実現できると思います。

   聖霊来て下さい。信徒だけではなく、すべての人の心に、あなたの息吹を豊かに注いで下さいと祈り、

   日々出会う人々にキリストの愛が伝わるような行動をとります。

   弱い小さなわたくしたちを守り導いて下さい。主に栄光と賛美。

60代 女性 個人

 

○ シスターです。95才の年寄りです。

   世界の中で私共が、和解と一致のパン種となるよう願いながら祈らせていただきます。

   修道院聖堂で聖母マリア様のお取次ぎをねがいながら平和ときょうだい愛の実現のために

   祈らせていただきます。

   平和と東アジアの兄弟姉妹のために祈りましょう。  

90代 女性 個人

 

○ ロザリオ一環と神のいつくしみへの祈りの花束(チャプレット)1回

70代 男性 個人

 

○ 神さまの愛が一人ひとりにたくさん働いて下さいますように。そして平和な世の中になりますように。

   人間は完全ではなく、不完全に作られていると思います。そのため人がささえあい

   豊かに生きていけますように。そして一人ひとりの人生を全うできますように。

60代 女性 個人

 

○ 「平和の祈り」を毎日3時に唱えます。

ベタニア修道女会 聖マリア修道院

 

○ アジア諸国への謝罪であり、戦後の再生への決意表明でもある平和憲法が改編されつつあります。

   世界各地での戦争や紛争が絶えないなか、中国や韓国へのナショナリズムを高揚させた

   武力による防衛ではなく、相互の歴史や考え、思いを尊重した平和的な話し合いによる

   歩み寄りができますように祈ります。

60代 男性 個人

 

○ 東アジア、及び世界の紛争地域で、人々の和解と恒久的な平和のために、お祈りいたします。

30代 女性 個人

 

○ 争いのない、感謝の気持ちで満ちた日々を世界中の皆と分かち合えますように。

40代 女性 個人

 

○ 政治家や国のトップを担う人々が正しい判断を出来るように。

   私たちが正しい為政者を選ぶことが出来る様に。

30代 女性 個人

 

○ ヨハネ・パウロ二世の平和スピーチを心にして、祈りたいと思います。

30代 男性 個人

 

○ 個人が、一家族が、

   社会・国・世界へと平和の祈りがつながり、一致への道が開かれますように。

60代 女性 個人

 

○ 小さい共同体ですので限られていますが、心をひとつに聖体礼拝をおささげいたします。

師イエズス修道女会 サン・ジュゼッペ修道院

 

○ 全世界の人々が平和でありますように。

   ロザリオを中心にお祈りいたします。

60代 女性 個人

 

○ 皆様と心を合わせて、心より祈ります。

60~80代 女性 グループ

○ 毎日17:00~17:30 ロザリオの祈りを聖堂で平均10人くらいでしています。

   意向に震災のため、中近東の紛争停止のため、憲法9条継続のためなど入れて祈っています。

   夕の祈り(18:00~18:30)の中で「平和のための祈り2014」を共同で唱えています。

70代 女性 グループ

 

   市川教会からのみなさんのお申込み(第二便)を受け取りました。

市川教会

 

○ 親子で祈ります。

0~9歳と30代 女性 グループ

 

○ 世界に平和が訪れますように!

70代 女性 個人

 

○ 各国の指導者が本当の平和を目的としたイニシアチブがとれる心を持てるよう

   主のお導きをお願いし、祈ります。

70代 女性 個人

 

○ 世界の多くの戦い、日本の右傾化の傾向から日本も戦争に巻き込まれることがないように

   心から願い祈ります。

70代 男性 個人

 

○ 一人ひとりが平和への祈りをすることにより一つになり、神さまのお恵みにより

   真の平和が訪れることを願います。

50代、70代 女性 グループ

 

○ 8/7(木) 17:30 ロザリオの祈り、18:00 ミサ(みことばの分かち合いを含む) 19:00終了

   サンパウロ宣教センター アルベリオーネ記念聖堂4Fで。

   イエズス・マリアの聖心会 千原神父

   聖パウロ修道会 阿部修道士、牧山修道士

   サンパウロ 小林

サンパウロ東京宣教センター

 

○  Prière uni dans l’amour de Jésus

50代、70代 女性 グループ

 

○ 小さな力かもしれませんが、祈りたいと思います。

40代 女性 個人

 

○ 7人の「祈りの会」のグループで祈ります。

   世界の平和、人々の心の平和のために祈り、自ら平和を生み出す人にかわりますように。

40代~50代、60代 女性 グループ

 

○ 戦後、被爆者とその家族、戦争孤児や母子家庭等、祈り続け、また、健康に恵まれた方々を始め

   懸命に国の復興の為に働き今日に至っています。いつの時代も一人ひとり大切な命、国の財産で

   あることを改めて認識し直す時代にあると、震災や未成年の他殺等のことで切実に思います。

   行動とともに祈ってまいりましょう!いろいろな挨拶から声を掛け合い、互いに支え合いましょう!

50代、60代 男性・女性 グループ

 

○ 最近の内戦の状態、また日本の右傾化を考えると、大変強い危機感を感じます。

   少しでも私の祈りが役に立てば嬉しいです!

70代 男性 個人

 

○ 主よ、この世界があなたのみ心を知り、その祈りを私たちのものとして

   生きるものとなりますよう どうかお助け下さい。

70~90代 女性 グループ

 

○ 昨年に引き続き二度目の参加です。家では一人の参加ですが、同じ時間に祈っている人がいるという

   つながりがうれしくてこの企画を楽しみにしていました。平和のあり方を考えさせられる事ばかりの昨今、

   ささやかな祈りしかできませんが、この時間を認めてくれる家族にも感謝し、平和が広がっていくことを

   祈りつつ、2014年の平和の祈りと聖フランシスコの祈りをします。

40代 女性 個人

 

○ 主のいたましい御受難によって、私たちと全世界にいつくしみをそそいで下さい。

80代 女性 個人

 

○ 主の祈り、聖母マリアへの祈り、教皇ヨハネ・パウロ二世の祈り、東日本大震災被災者のための祈り、栄唱。

60代 女性 個人

 

   汚れなきマリア修道会マリアンハウス修道院の皆様からのお申込みを受け取りました。

汚れなきマリア修道会マリアンハウス修道院

 

○ 主の祈り、平和のための祈り2014、使徒信条、共に生きる恵みを願う祈り、

   ロザリオ1環、教皇のためにする祈り、司祭のための祈り、聖母マリアの保護を求める祈り。

70代 女性 個人

 

○ 丸印は毎日共同体全員でお祈りいたします。その他の時間は各自で平和を願って、できる時にお祈りいたします。

観想修道院

 

○ 武器を売らない、戦争を放棄する、隣人愛の心を持ち、平和を選ぶことができますようにお恵み下さい。

50代 女性 個人

 

○ 日本が、原爆で被爆した世界でただ一つの国として、原爆の恐ろしさを世界中に知らせ、

   二度と核兵器を使うことがなくなりますように。

○ 平和憲法、憲法9条を世界の宝に世界平和を築く基となりますように。

○ 東アジアの兄弟姉妹とともに仲良くしていくことが出来ますように。

30~80代 女性 グループ

 

○ ロザリオ一環と平和の祈りをいたします。

60代 女性 個人

 

○ 平和のために心からお祈りさせていただきます。

60代 女性 グループ

 

○ 今の社会情勢をみると、本当に平和のために祈らなければならないと痛切に感じます。

   心をこめて祈ります。

60~70代 女性 グループ

 

○ +この世が神の真の平和を真剣に求め、神の愛を人類が知り、

   兄弟姉妹が仲良く、人類愛を実行し、すべての人々が天の国へ戻れますように。

70代 女性 グループ

 

○ 平和を願う祈り(アシジの聖フランシスコの祈り)

   危機に瀕する世界のための教皇ヨハネ・パウロ二世の祈り。

60代 女性 グループ

 

○ 各地の紛争の解決のため、脱原発の為にお祈りいたします。

30~40代、70~80代 女性 グループ

 

○ ロザリオの祈り(毎日1玄義)+イザヤ53:2~5+5~10分の黙想

  「乾いた地に埋もれた根から生えた若枝のように・・・彼の受けた傷によってわたしはいやされた」

70代 女性 個人

 

○ 主よあわれみ給え、キリストあわれみ給え、

   平和を祈り求めるもの、そして、まず自分から和解を求めるものだと思います。

   主よ、そのために、謙虚にゆるしを願います。助けて下さい。

50代、70~80代 女性 グループ

 

○ イスラエル、パレスチナ、ガザ地区。イラク、東チモール、コンゴ、ナイジェリアで拉致されている少女達のため

   「一人ひとりが大切、神さまの宝もの」その思いが一人ひとりの心を満たし、

   平和をつくりあげていくことができますように。  

10代、20代、40~70代 女性 グループ

 

○ ロザリオ一環。

   世界のあちこちで憂慮すべきことが起こっております。

   世界平和のために祈りたいと思います。

70代 女性 グループ

 

○ 平和のための祈り2014

○ 平和を願う祈り(アシジの聖フランシスコ)

○ 詩編103 神の恵みといつくしみの賛歌

○  1日3回のお告げの祈り

70代 女性 個人

 

○ 瀬田教会の信者に呼びかけて、祈りのリレーに参加いたします。

   瀬田教会の平和を願う会が窓口になりまとめています。

   これからも平和への一歩に小さな力ではありますが、協力していきたいと思います。

30~80代 男性女性 グループ

 

   潮見教会の皆様からのお申込みを受け取りました。

潮見教会

 

   市川教会の皆様からのお申込みを受け取りました。

市川教会

 

   板橋教会の皆様からのお申込みを受け取りました。

板橋教会

 

   師イエズス修道女会の皆様からのお申込みを受け取りました。

師イエズス修道女会

 

○ 8/10(日)と8/15(金)被昇天のミサ後に参加信徒全員で

   平和のための祈り2014を唱えて、ロザリオの祈り一連をお祈りします。

上野教会

 

○ 1)主よあわれみたまえ 2)主よあなたの教えを守る力をお与え下さい。

   3)2013年の平和のための祈りとか、東日本大震災被災者のための祈りとか、

   その夜、その夜で考えて祈ります。

80代 女性 個人

 

○ 平和を築いていけるように、知恵と勇気を私たちにあたえてください。

60代 女性 個人

 

○ 世界の平和のため、人々の心に平和が来ますように、

   みんなで心をこめてロザリオとお祈りをお捧げします。

20代 女性 グループ

 

○ 御父のもとにすべての民が家族となりますように!

70代 女性 個人

 

○ 家族二人で「平和のための祈り2014」を祈ります。

10代、50代 男性・女性 グループ

 

○ 主の祈り、教皇ヨハネ・パウロ二世の祈り、等で祈ります。

40代 男性 個人

 

○ 主の祈り、アヴェ・マリアの祈り、平和のための祈り2014で祈ります。

40代 女性 個人

 

○ 世界から争いがなくなりますように。

70代 男性 個人

 

○ イスラエル対パレスチナ、ロシア対ウクライナの戦争、

   中国内でのキリスト教の司祭、信者への迫害が続いています。

   一日も早く世界に平和が来ますように祈ります。

70代 女性 個人

 

○ Let me be your instrument of your peace, oh Load.

   May this prayer be my most precious concern, Amen.  

50代 男性 個人

 

○ 世界のすべての人が唯一真の神に立ち返ることによって神からの最高の平和に至りますように!

   そのために信者一人一人が祈り、犠牲、節制にはげみますように。

70代 女性 個人

 

○ 紛争を解決する手段として、武力行使の欧州が絶えない世界に、悲しみ、苦しみ、憎しみがあります。

   どうか真の問題が何であるか、見極める力をお与え下さい。平和の元后聖母マリアの取次ぎを願います。

○ 戦後69年、今もなお米軍の占領下にあるような沖縄、いたるところで今も米軍の横暴にさらされ続ける

   沖縄に、一刻も早く事態の収拾が図られ、平和が訪れますように。

○ 沖縄県国頭郡東村高江区を取り囲むように建設されようとしているヘリパットに反対し続ける住民の

   方々が建設が中止されるまで頑張りぬくことができるよう、主よ力づけて下さい。  

40代、60~80代 女性 グループ

 

○ 今こそ、世界のために祈る必要を強く感じます。

   特に中東の紛争はじめ、戦争の方向性に傾く日本のため。

50~80代 女性 グループ

 

○ 戦争で犠牲になった方々、今なお紛争のために命の危険にさらされている方々のために

   祈ります。いつも、どんな時にも共にいて下さる神様の御心を信じて、歩むことができますように。

50代 女性 個人

 

○ 主よ 世界中の戦争と暴力を止めて下さい。日本が戦争をする国になるのではなく

   世界の平和を創り出して行く国になるよう、私たちが祈り行動することが出来ますように。

50代 男性 個人

 

○ 昨年から参加させて頂いています。今年も祈りのリレーに参加できることを感謝します。

   一人で祈っていても、それが全国の方々から受け継ぎ、受け継がれていくと感じられるのは

   心強いことですね。私自身がイエス様の愛を実践できる者になれるように祈ります。

   またお一人、お一人に主の平和がありますように。

30代 女性 個人

 

○ 信徒希望者(100名ほど)でロザリオと平和の祈りを捧げます。

イエズス会中国センター

 

○ 初参加です。一致して祈れることを感謝しながら祈ります。

50代 女性 個人

 

○ 世界で起こっている戦争や人間の日常の争いは心の中の悪がひき起こします。

   私たちの心が神の恵みによって愛の心に変えられますよう切に祈ります。

50~70代 女性 グループ

 

○ 毎日聖体礼拝を行っている女子修道会です。

   平和を祈る人々と心を合わせてご聖体の前でお祈りいたします。

50~80代 女性 グループ

 

○ ひとりひとりの心に、家庭に、地域に、教会に、日本に、世界に、災害・戦争に苦しんでいる多くの人々に、

   平和が訪れますように。聖母マリアの取次ぎを祈ります。

70代 女性 個人

 

○ 世界の平和と一人ひとりの心の中に平和がありますように!

60代 女性 個人

 

○ 修道会の年の黙想会のために10~15日までは皆で話し合って時間をきめ

   お祈りします。6~9日までは各共同体で夜の祈りの時に行います。 

女性 グループ

 

○ 日々祈りの生活を委ねられている私たち共同体一人ひとりの祈りを

   平和を願う人々の祈りにあわせ、祈りのリレーで世界を抱くことができことを喜び

   感謝しております。 

40代~90代以上 女性 グループ

 

○ 今年はこの祈りの必要を切実に感じます。

70代 女性 グループ

 

○ 8月6日より15日まで、毎日午後1時より2時までの1時間を祈りの意向に心を合わせて

   お祈りをささげます。平和の元后でいらっしゃいます聖母マリア様と共にロザリオの

   祈りをもって、祈りのリレーに参加いたします。

汚れなきマリア修道会、町田修道院・修練院

 

○ 女子修道会です。毎晩の“教会の祈り”と、“平和のための祈り2014”を世界の平和のため、

   特にガザ地区とウクライナの紛争が解決し、一日も早く困難な状況にある人々に

   平和な生活がとり戻されますように祈ります。

   同時に、日々の生活の中で近くにいる人々と平和に過ごせるように祈ります。

30代~90才以上 女性 グループ

 

○ ことばがありませんので、ロザリオをするつもりです。

80代 女性 個人

○ 戦争や紛争がなければ平和か…というと、そうではない。

   心も身体も生きる方へ、神から頂いた生命を大事にする方へ。

   まず自分、そして隣人を…と導かれていく事こそ平和の始まり。

   キリストの平和が 私たちの心の 隅々にまで 行き渡りますように

30代 女性 個人

 

○ ロザリオの祈りをします。

70代 女性 個人

 

○ 共同体で、1時間の聖時間を、ご聖体の前で、平和のために祈り、黙想しながら、お捧げいたします。

70~80代 女性 グループ

 

○ 老人ホームで行われている“夕の祈り”で特にこの期間は“平和の実現”のために

   “祈ること”のできることを感謝し、80代から103歳までの利用者さんと心を合わせて

   「主の祈り」「アヴェ・マリアの祈り」「栄唱」「共同祈願」をお捧げします。  

80代~103才 男性・女性 グループ

 

○ 小さいお祈りですが、家族でお捧げ致します。

家族4人

 

○ 平和のための意向でロザリオの祈りを一環唱えさせていただきます。

20代 女性 個人

 

○ 主の祈り、アヴェマリアの祈り

50代 女性 個人

 

○ 世界中が平和になりますように

70代 女性 個人

 

○ 世界中に起こっている争い、戦おうとしている思いがいかに無意味な事であるかを、

   人々が悟れますように。

50代 女性 個人

 

○ ご聖体の前で聖時間として世界平和のため、特に内戦のため苦しんでいる方々のために祈ります。

聖フランシスコ病院修道女会

 

○ 30分間1人ずつ5人で祈りをつなげます。

50代、70~80代 女性 グループ

 

○ 昨今の世界情勢に心を痛めております。心を合わせて平和を祈ります。

マリアの宣教者フランシスコ修道会 瀬田修道院

 

○ マリアよ、あなたの謙遜で力強い祈りをもって私たちの必要を父である神に取り次いで下さい。

   中近東の状態、広大なアフリカ、果てないアジア、領土問題で争いの絶えない国々、

   苦悩するヨーロッパ、平和がおびやかされている国々の子供たち、

   軍事国家に突き進もうとする日本の現状、原発再稼動に向かっている日本の現状など

   どうぞお護り下さい。

  (水曜日は24:00~6:00まで一人ずつ祈りをつなぎます)

師イエズス修道女会 日本管区本部修道院

 

○ ロザリオを行います

20代 男性 グループ

 

○ 平和を実現していく知恵と勇気をお与え下さい。

50代 女性 個人

 

○ ロザリオを行います

50代 女性 グループ

 

○ 平和のための祈り2014、司祭のための祈り、病人のための祈り、ロザリオ1環

90代ほか 女性 グループ

 

○ 2014年のサッカーワールドカップの決勝は、ドイツ対アルゼンチン。前教皇様の

   ベネディクト16世様と現教皇のフランシスコ教皇様は仲良くテレビ観戦をされたのでしょうか。

   二人の教皇様がいる稀有な状況を私個人は平和に見えてうれしく感じています。

   その一方で、イスラエル軍のパレスチナ攻撃。イスラエルの人たちの考える平和って

   どのようなものでしょうか?お互いの思想を理解してお互いに認め合って

   平和を築いてゆきたいです。  

50代 女性 グループ

 

○ 主の平安

   多くの方々と心を合わせてお祈り出来ることを感謝致します。

   聖霊様がふさわしく助け、導いて下さいますように。

60代 女性 個人

 

○ 平和を望み、求める、心のリボンで、世界中の 人々が、結びつき、その 愛と勇気と祈りによって、

   争いを 好む人たちの 心から 憎しみを 取り除くことが できますように

60代 女性 個人

 

○ 松戸教会、聖書の集いのメンバーです。個々の祈りで参加しますが、

   この一週間、全員が平和を願う祈りのリレーに参加させて頂きたく心で過ごします。

50~70代 男性・女性 グループ

 

○ 松原教会レジオマリエの祈りのグループです。

   ロザリオの祈り、平和のための祈りなどを祈ります。

40代、60~80代 女性 グループ

 

○ イエス様の故郷、イスラエルとパレスチナの繰り返される惨劇。

   日本では集団的自衛権撤回を求める声を無視して、平和憲法を踏みにじる安倍政権。

   小さい力かもしれないけれど、何かせずにはいられない。

60代 女性 個人

 

○ 私たちの身近にいる人々や遠くにいる人々の、一致と平和の為に祈りと節制をお捧げします。

   平和の主が憎しみや恨みの情をとりのぞいてくださり、すべての人に平和の輪が拡がりますように!

30~90代 女性 グループ

 

○ 毎日、世界平和のためにお祈りさせていただいていますが、

   この祈りの期間は特に心をこめて祈っていきたいと思います。

40代、60代 女性 グループ

 

○ 御ミサと聖体礼拝でお祈りします。

40~50代、70代 女性 グループ

 

○ 集団的自衛権の閣議決定にすごく不安をいだいています。心からの失望を引きずって

   日本の今後をうれいています。若い方が日本の歴史を正確に学んでいない、

   知らされていないのも気になります。祈りのリレーで頑張ります。(お手紙より抜粋)

60代 女性 個人

 

○ 今年もリレーを用意してくださってありがとうございます。

50代 女性 グループ

 

○ 主よ、私たち一人ひとりの心をあなたの霊、聖霊によって満たし、

   私たちをあなたの器に造り変えて下さい。アーメン

60代 女性 個人

 

○ 教会聖堂で「平和を祈る」として祈ります。

三軒茶屋教会

 

○ 「平和のための祈り2014」で祈ります。

80代 女性 個人

 

○ 毎日、晩の祈りの時、平和のために祈ります。平和旬間祈りのパンフレット使用。

   7日、20~21時 1時間聖体の前で礼拝をします。

女性 グループ

 

○ すばらしい企画ありがとうございます。一致して。

ノートルダム・ド・ヴィ (東京・京都)

 

○ 特に聖体礼拝を通して、主に世界の平和を願い、和解と一致のパン種となるように祈ります。

30~40代、70代 女性 グループ

 

○ 今年も平和旬間祈りのリレーを迎える時となりました。私たちの修道院は介護修道院です。

   戦争を知らない世代は二人しかいません。そんな中でこのたびの集団的自衛権の閣議決定は

   大きな不安を感じています。そこで今年の平和旬間は、平和のためにロザリオ一環と晩の祈りを

   おささげすることにいたしました。

ベタニア修道女会 ベトレヘム第一修道院

 

○ 毎日ロザリオの祈り1本と聖歌、14日はみことばの祭儀でお祈りいたします。

ベタニア修道女会 本部修道院

 

 

 

 平和旬間2014

 

ページ: 1 2