お問合せ

平和旬間 2010

2010年08月15日

平和旬間2010 巡礼ウォーク参加者カードより (カッコ)内は所属

  

1. 未来の子供達の為にも平和な世界になりますように(豊島)

2. May peace Forever!(麹町)

3. 平和行進に初めて参加しました。長崎の被爆者として、戦争のない平和な世界を願ってあるきました。年齢74歳、生きていうるうちに戦争体験を伝えていきたいと思っています(祈りと行動で・・・)(豊田)

4 . 今年で75歳になりましたが、1時間以上も皆様と同じ思いで歩けたこと感謝します。ありがとうございました。平和のために祈り現在健康なことに感謝します。アーメン。(豊田)

5. 本物の平和が来ますように。私たちには神に祈るしか方法がありません。来年は若い人たちの参加をもっと強く呼びかけたいものです。神に感謝(小金井)

6. ひとりひとりの生命が大切にされ、その人がどんな立場であろうと自分を表現できる場が与えられるような平和な社会になることを願い、日々できることを実践していきたいと思います。(小岩)

7. 未来に、国際平和と皇室の弥栄を。(麹町 )

8. 今こうして歩いているこの時にも、戦争が暴力で泣き苦しむ人たちがいるということをかみしめ、自分にできることは何か?感受性を鈍らせず生きたいと思いました。(関口)

9. 戦火を生き抜いた母から生まれ、すっかり「戦争を知らない大人」になった私。戦後65年の今年、初めて平和ウォーク、平和を願うミサに参加します。平和の為に私にできること、命の限り働きたいと思います。(関口)

10. 唯一真の神に立ちかえることによって世界平和がおとずれますように!主は必ずかなえてくださると信じてせつに祈り求めます。(上野)

11. 神様の想像された宇宙・地球を守りましょう。主キリストによって。(上野)

12. 暴力によらない和解・平和への道を一人一人が歩むことができますように。私たち一人一人のうちにキリストの愛が豊に宿りますように。(世田谷宣教協力体 )

13. 世界中に神様の愛が広がりますように。移動労働者の方々が、日本で安心してくらしていくことができますように。(援助マリア修道会)

14. 自分だけ満足でなく、自分を愛し、人を愛する ハッピーでいられるようにどりょくし、おいのりします。(六本木)

15. 世界のまずしい人たちに ごはんときれいな水と家があたえられますように。(フランシスカン・チャペルセンター)

16. 私たちの平和であるキリストがいつも共にいて下さるように祈りながら歩きました。(聖心侍女修道会)

17. 今日の歩みが 街行く人たちに平和の尊さが伝わりますように。あなたの愛がそそがれますように・・・。主イエス・キリストによって・・・アーメン。(麹町(受洗準備中))

18. 世界平和(三軒茶屋)

19. 現代社会で必要なことは私達信者一人一人が平和を願い、小さな事で行動することです。(豊島)

20. 平和巡礼ウォーク・・・あっという間でした。世界に平和がすみずみまで届きますように。(目黒)

21. 戦争で命を落としたすべての人のために祈ります。平和がおとずれますように・・(記名なし)

22. カテドラルでの平和旬間の御ミサに初めてあづかり、とても嬉しいでした。平和巡礼ウォークにも参加でき、来年も又、参加できたらと思います。(上野)

23 戦後65年に当たって、私たち日本人が被害者であるだけではなく、アジアの人々に対して加害者であったことを反省し、これからの平和の為に小さくても力を出して伝えて行けますように。(市川)

24. 1日も早く平和な国へ(正平協)

25. メッセージなし(横浜教区・焼津)

26. 途中から参加しました。雨も降らず、神の恵みでした。(大阪教区・玉造)

27. マリアの宣教者フランシスコ修道会 今日は暑さもゆるみ風もあり歩きやすい日でした。この巡礼が平和への力となれば・・・

28. 心の中の小さなエゴの種が、差別を生み、だんだん大きくなって住みにくい社会を作り、国境を越えて戦争になる。神さま 小さなエゴの破片をつぶしてください。(マリアの御心会)

29. 非暴力の平和を!!(麹町)

30. みんなの平和のために祈ります。(豊島)

31. メッセージなし(豊島)

32. 平和を祈っています。(麹町)

33. 久しぶりに歩きました。歩きながら、置き去りにされて天に召された幼い妹弟のことが思い出されて祈りの内にこちらに着きました。(麹町)

34. 初めて平和巡礼ウォークに参加しました。あまり暑くないので、何とか関口教会まで歩くことができ、満足しております。この現在、さまざまな国難に満ちており、平和を祈らずにはいられません。(関口)

35. お天気もあまり暑くなく 楽にあるけ よかったです。 来年もぜひ参加したいです。(麹町)

36. 皆様と歩けましたことに感謝。平和への心を、行動をしてゆきたい。(記名なし)

37. 世界平和を!一信者としての生きた証を10月9日埼玉会館で語る機会ができました。がんばります。(徳田)

38. 今年も平和を願うたくさんの人たちと歩くことができました。力を合わせ、平和への祈りを大きくしていきたいです。(潮見)

39. 初めての参加にて不安もありましたが、天候に恵まれ、そよ風が吹いて、よい巡礼でございました。主に!感謝と平和を祈って!(麹町)

40. 参加させてくれた家族に感謝!!(北町)

41. まずは家族が愛し合えますように!神さまどうぞお導きください。(麹町)

42. 一人一人の平和から家族の平和 そして社会の平和につながりますように祈ります。(ベタニア修道女会 )

43. 今年も無事に参加できましたことを感謝いたします。(葛西)

44. 争いのない世界になりますように!(葛西)

45. この機会をもうけていただいて有り難うございます。 主の平和 私たちの望みを確信することができますように(高輪)

46. 世界中と私たちの心の中でへいわがなるように。(神のみ摂理修道女会)

47. 今年も参加出来た事に感謝です。可能なら次年も・・・平和が早く訪れますように祈って参ります。(草加)

48. 世界平和は一人一人の勇気と実行で(草加)

49. 戦争は絶対反対。そのために9条が世界の宝となるように。そのために日常の生活においては赦し合い支え合う世界となるように。世界の貧国がなくなるように一人一人が目覚め意識して生きていくことが必要と思います。(高輪)

50. 主よ 私達の心を 主において 喜ぶようにして下さい。(目黒)

51. 自分の身近なところから平和に連なる事をしようと思いますー現在ホームレス支援。(市川 )

52. この機会をもうけていただいて有り難うございます。 主の平和 私たちの望みを確信することができますように平和旬間に原爆で亡くなったおばといとこの事を思い、毎年多くの人と一緒に少しでも世界が平和に近づけるように祈れる事はほんとうに幸せな事です。今年は歩けなくなりましたが、ミサには来れました。神様に感謝です。(市川)

53. 主の平和 ひとりひとりの心の中に主の平和がやどり,互いにゆるし合い,人々の間に にくしみが無くなり,世界に平和がもたらされますように(麹町)

54. 主の平和 今日は平和を願う人たちと共に分かち合えた事 神に感謝します。 God bless you!(習志野)

55. 子どもたちに平和がいつまでも残せますように(豊田)

56. 人が起こした戦争のとき、私たちが歩いた同じ道をどれだけ多くの方々が涙を流しながら歩いたのだろうか・・・時や空間を超えた多くの叫びや祈りが聞こえてくるように思う。 主よ、どうか私たちをあなたの平和に使える者としてください。(関口)

57. 麹町教会のN兄と共に平和WALKができて、楽しい巡礼でした。(日本キリスト教団霊南坂教会)

58. すべての人の平和を願って(関口)

59. 永遠の愛と平和を 自由で美しい世の中になりますように(麹町)

60. 今日一緒に巡礼できた皆さんの平和の祈りが神さまのお恵みによって世界中に広まりますように。(麹町)

61. 初めての参加です。参加出来ましたこと、たどり着けましたこと・・・・感謝です。神に感謝。悩み多き私ですが、これからもお導きください。(麹町)

62. 初めて土曜にのプログラムすべてに参加しました。平和について深く考えるためによいプログラムだったと思います。(小岩)

63. 平和だ!平和が一番!といって死んでいった学徒兵の心を心とし、非暴力の平和の実現を目指したい(目黒 )

64. 終戦65年目、10歳の時の体験は今でも折りふれて身震いするようによみがえって来ます。この体験、子ども、若い人には伝えたくないと思います。外国生活していても、誰を見てもこの悲しみはもう終わりにしたいと願っています。祈りいっぱいこめて!!(豊島)

65. 平和ウォークは、初めて参加しました。暑い中でしたが、皆で祈りをこめて歩くのは、とてもすがすがしかったです。(市川)

66. 子や孫の代への平和への願いを込めて、核のない、非暴力を実行する社会をめざして、祈りつつ、行進をしていました。一人一人の切なる祈りは、必ずやお聞きとどけて下さることを信じています。毎日、毎日の祈りをかかさずに行ってまいります。お聞きとどけ下さい。(市川)

67. 戦争のない平和な世界に(三軒茶屋)

68. 世界中の指導者たちが戦争をはじめとするあらゆる暴力を否定しますように。特に人類を破局に導く核戦争を放棄し、そのための武器の開発も放棄しますように。また、私たちが、平和への思いを言葉、行いを通して表して行くことが出来ますように。(目黒)

69. この平和を継続するのは私達のつとめ(三軒茶屋)

70. くもりで、雨も降らず、よい巡礼行進でした。(麹町)

71. 次代に平和の宣教を実行した。戦争をNOといえる行動を!(高円寺)

72. 小さな力が集まれば大きな力になります。主の平和のために出来ることから始めたいと思います。(聖心侍女修道会)

73. 落合恵子さんからの平和メッセージ、心に留まっています。黙認ではなく、おかしいと思うことを伝えられる勇気。今年は、これを育ててゆきたいです。(聖心侍女修道会)

74. 私達一人ひとりが皆、自分の身近なところから平和の道具となりますように(目黒)

75. 世界平和!(三軒茶屋)

76. 皆が幸せになりますように。(三軒茶屋)

77. 戦後65年、初めて平和ウォーク参加しました。みんなで平和を実現しましょう。(麹町)

78. 世界に戦争の無い平和な時が来ますように。(三軒茶屋)

79. 世界平和(三軒茶屋)

80. 平和!! 戦争のない世の中に!! 生きている事に幸せを感じる世界!! 弱者に視点を当てて、基本的人権を守る!!(三軒茶屋)

81. 初めての参加、坂が多いのはビックリ。麹町教会での落合恵子さんのご講演、そして平和巡礼ウォークの中で、私たち家族、世界の平和についていろいろ考えました。何より私たち家族が平和でありますように。(麹町)

82. 世界中の子どもたちに、笑顔をお与え下さいますように。(目黒)

83. 平和になるために生活で実践できますように!!(目黒)

84. とても豊かな心にひびく話を聞いた後、みなで、心を一つにして歩けてうれしいでした。今後も平和を求めて祈り、平和を生み出して行けたらと念じています。感謝!(高輪)

85. 非暴力による平和への道を一歩、一歩歩いて行きたい!(高輪)

86. 戦争の無い平和な世界が早く実現しますように(麹町)

87. 唯一の被爆国である国民のひとりとして核なき世界を訴え、イエス様の求める平和のお手伝いができれば・・・(麹町)

88. 主の平和が全世界に行き渡りますように。(豊島)

89. 世界中の戦争による犠牲者をしのび、聖母と共にロザリオを祈りながら歩きました。神の平和が世界に満ちますように。(上野)

90. 今年の9月に70歳を迎えます。今日まで色々ありましたが、こうして元気に歩き通せたことに感謝します。そして私を支えてくれた皆様に、神さまの祝福を!(立川)

91. 争いのない平和な世界を お導き下さい。(麹町)

92. みんなに平和をお与え下さい。私たちの心と体をお守り下さい。(麹町)

93. 自由を求めるという事は、人をあきらめて自分と心の中を信じる事です。心というのは、他人の畑を生きる事ができず、よこたわり、自分を支えてくれる。(カトリック)

94. 核廃絶を世界が歩みを進め、人類の平和を皆一致して祈る。(松戸)

95. 1日も早く平和、真の平和が来ることを願っています。核廃絶へと一歩を踏み出すことができますように。(松戸)

96. とてもすばらしいウォーキングをありがとうございます。(麹町)

97. メッセージなし(マリアの宣教者フランシスコ修道会)

98. 一人一人の上に神さまの恵みにより平和を望む心が与えられますよう祈ります。今日、この集いに参加出来ました事を心より感謝致します。(マリアの宣教者フランシスコ修道会)

99. (マリアの宣教者フランシスコ修道会)

100. 世界の皆が戦争のない平和な地球でありますように。力を合わせて行く事ができますように。(関口)

101. 家庭の平和、そして日本の国の平和、世界の為に心より、心をこめてマリア様の御保護をお祈り致します。平和に感謝。(豊島)

102. 巡礼ウォークは3回目。これが最後と歩きました。神に感謝。(西千葉)

103. 初めて歩きました。一人一人の心の平和を大切につなげたい。神様に感謝。(西千葉)

104. 平和行進に今年も参加しましたが、唯歩くだけでは、あまり意味がないように思います。声を出してはいけないそうですが、一工夫あってよいと思います。(上野)

105. ひとりの力は小さいですが、平和を願うすべての兄弟姉妹たち(願わない人はいないでしょうから!)と、心を合わせ、力を合わせて、平和の道具となれますように!!(マリアの宣教者フランシスコ修道会)

106. 世界の平和のために、私たち一人一人が具体絵的な行動を行うことができますよう、神さま、私たちに恵みをお与え下さい。(麹町)

107. 世界が平和でみたされますように。(麹町)

108. 常に平和な心であるように。(葛西)

109. 愛と平和を神に感謝しました。(豊島)

110. 人間の生命、愛を 実現する人であるように(麹町)

111. 核のない平和な世界になりますように。(豊島)

112. 世界の平和の為に、お祈り申し上げます。(豊島)

113. 初めて巡礼ウォークに参加しました。千葉の教会の方と出会い、お話をさせていただいて、1時間10分、祈りながら歩けました。岡田大司教様が一歩前を歩かれていました。お側を歩けて感激しました。(麹町)

114. 戦争によって命を落としたすべての人のたましいが安らかになるよう祈ります。戦争というおぞましい行いが招く不幸を学んだ私達が、それを忘れることなく、平和な世の中を作ることができますように。神様どうぞ私達をお導き下さい。(三軒茶屋)

115. 理想に見えても希望へ。 平和を!(麹町)

116. メッセージなし(関口)

117. メッセージなし(浅草)

118. 平和の行進はじめて参加させていただきました。目白駅から参加致し、皆さまと御一緒に平和を願いました。(関口)

119. 世界の平和をマリア様の取り次ぎを節に願っています。主よ 聖霊を送って下さい。(関口)

120. 戦争で得られるものはなく、こわされたものを取り戻すことは不可能です。主の平和が全世界に伝わりますように。(吉祥寺)

121. 今日一日だけの平和行進。祈り、行動だけで終わらないように。まことの平和、正義 実現出来るまで働きましょう。(徳田)

122. 初めてのウォーク完走出来、主に感謝です。(豊島)

123. 世界に平和を!!この平和旬間の祈りが聞き入れられますように!!(関町)

124. 反戦・平和を祈念しつつ。(清瀬)

125. 毎年参加出来る事を感謝し、これからも健康が続く限り平和巡礼を大切に過ごしたいと思います。(関町)

126. 今、こうしている時も、苦しみ悲しんでいる人がいる。恐怖におののいている人がいる。魔法のように、すべての人を救うことはできないが、自分にできることを探していきたい。すべての人の心の平和を祈りながら・・・(三軒茶屋 )

127. 非暴力を貫こう!!キリストに倣って。(聖心侍女修道会)

128. 世の中の人びと、世界中の人たちが、平和でなるように祈ります。(麹町)

129. 世界 皆 笑顔 楽しいくにになるようにしてね(麹町)

130. 全世界から戦争の2文字が無くなりますように!貧困に苦しむ人達に救いの手を!幼い子供達、力弱い老人達に生きる権利をお守り下さい。愛を豊かに!(豊島)

131. 皆と、たのしく、ぐるりと、回って、とても、よろしくお願いします。楽しかったです。(麹町)

132. 世界が平和に包まれますように。(麹町)

133. 平和を祈りながら、歩きました。又、落合さんのお話がすごく心に響いていました。あんなにしっかりと自分の思いを伝えつつ、皆んなに協力をよびかけている姿に励まされました。私もそういう生き方をしたい。(麹町)

134. 戦争で想像を絶するなくなられた命の上に、今の私達が生かされていることに感謝するとともに、いただいた私の命を大切に生き抜いてまいりたいと思います。(小平)

135. 出発前の講演会には出席が出来ませんでしたが、平和のウォーキングは、とても良かったです。出発前に、もう少しお祈りがあっても良かったかと思います。(六本木チャペルセンター)

136. 平和を神に祈りながらの巡礼(豊島)

137. 平和を祈りながら豊島教会からカテドラルへ歩きました。(豊島)

138. 何年も参加していながら、初めて麹町教会から歩きましたので、達成感を感じます。辛いことも、いつかは終わりの時が来ると・・・(豊四季)

139. たくさんの人に会えました。ありがとうございました。(麹町)

140. はじめての体験です。できたら来年もチャレンジしたいです。2~3人友人を誘って・・・。 デオ グラチアス!(調布)

141. 天には神に栄光 地に平和(聖心侍女修道会)

142. 主は、自分を愛するように隣人を愛せと仰せになりました。日々、これを心に入れて、人に開いて生きたい。アーメン。(西千葉)

143. 今年で3度目の巡礼ウォークです。心地良く疲れた中で、平和への祈りを捧げることのしあわせに感謝です。(西千葉)

144. メッセージなし(豊田)

145. メッセージなし(豊田)

146. メッセージなし(豊田)

147. 初めての参加でした。69才最後の夏、思いをこめて歩きました。なつかしい方々、そして多くの方々と心を合わせて平和を祈ることが出来、感謝!!来年も。。。。と。(潮見)

148. メッセージなし(住所のみ)

149. ここの所、毎年、平和巡礼、平和のミサに参加させていただき感謝いたします。たまには、平和旬間の主実にこのような企画をして下さってもよいと思います。(市川 )

150. 皆が互いに寛容で協力し合い、平和で豊かな世界の実現に向けて歩んでゆくことができますように。(三軒茶屋)

151. 世界じゅうに平和がありますように!みんなが笑顔で生きられますように!(記載なし)

152. May the Peace of Christ be our way of unity(Idente Missionary)

153. 主よ 心の平和を歩むように 私たちをみちびいてください。(Idente Missionary )

154. 神様の義が実現されますように。(記載なし)

155. 苦しみの中にある人の助け手となれますように(関口)

156. 神は愛である。神のいますところには愛があり平和があります。神をもっと求めるよう一人一人の心を清めて高めて下さい。戦争だけでなくすべての争いをなくし、悪から善へと変えて下さい。無関心や見捨てられた思い、反抗からお救い下さいますように。すべての人々が、平等でありますように。(亀有)

157. お世話になった方が、この二週間で4人、この世を去られました。今日は平和とともに、みなさまの安らかな眠りをお祈りしたいと思い参加しました。(麹町)

158. 広島・長崎の原爆忌が画期展開を実現させた今年。神の計らいに心深く感謝します。オバマ氏、パン・ギムン氏を育て導き、人類に希望を与えてくださいました。私自身は9才で終戦を体験しています。戦争の悲惨さを身を以て味わっています。(松戸)

159. 程良い距離を歩くことができ、良い運動になりました。歩きながらシスターとお話もできて、参加して良かったです。ありがとうございました。(高円寺)

 

カトリック東京大司教区 平和旬間委員会

 

 

平和旬間 2010