お問合せ

平和旬間2009

2009年08月15日

祈りのリレー Relay of Prayer  8/6~8/15

平和旬間 2009
平和を実現する人々は幸い
― 貧困と闘い、平和を築く―

8 月 14日 12:00 現在 — 申込エントリー 延べ 19,328人
( 7月31日12:00、祈りの輪がすべてつながりました!)

 

 

寄せられたコメントと祈りの言葉(原文のまま)

  

○ 主よ、すべての人間が、人間が聖霊の神殿であることにきづき、主とともに聖霊に充満され、

  みたされて生かされますように。(人は仏舎利の宝塔なりも同一意義)

  それが本当の「平和」PAXにある状態であり、人間と人間同士の本来の姿でありますので、

  暴力や力や武器や戦争や政治(血を流さない戦争が政治の定義)に頼らない状態をつくりだしますように

 

○ 今年も母とともに心から平和を祈り願いたいと思います

50代 女性 グループ

 

○ 神様は素晴らしい祈り方を教えて下さいました。皆様の声が聴きいれられ平和の足音が

   耳により高い足音となり、平和のひとときを皆でこころより分かち合えますように、心をこめ 

   て祈ります。白柳枢機卿様のご回復をこころよりお祈り申し上げます。戦争の体験講話を

   お聞かせいただける機会を是非お願いしたく、重ねてご回復をお祈り申し上げます。

60代 女性 個人

 

○  私が、この世に生まれてきたみ旨を、私の道をどうぞお示しください。

   あなたの光で照らしてください。また家族もそれぞれ自分自身の道を見つけ、

   皆が力強く、様々な試練を乗り越えて歩んでゆくことができますように。お導きください。

50代 女性 個人

 

○  心の平和をあたえて下さい。

50代 女性 個人

 

○  全人類が平和になりますように。

40代 女性 個人

 

○  核兵器廃絶を祈ります。

   今、苦境に立たされている人々に、一日も早く幸せが訪れますように。

   リウマチの原因が究明され、治療薬が一日も早く完成されますように。

   全ての難病の原因が一日も早く究明され、治療薬が完成され、病人の笑顔が戻りますように。

70代 女性 個人

 

○  私たち1人1人の心の中に神のシャローム・平和がありますように。

   私たち1人1人の心が空虚でなく、シャロームで満たされてゆく事から、人々の

   心の中から平和が生まれますように。

   チベットやウィグルの少数民族の人たちに平和な暮らしが戻りますように。

   中近東からアジアまで、迫害下にある全てのキリスト者と迫害者の間に愛・ゆるし・平和を!

40代 女性 個人

 

○  この現代にあって、平和や神の愛がひろがり、1人1人が平和をつくる者として

   主とともに生きることができるよう、みなさまと心を合わせてお祈りいたします。

30代 女性 個人

 

○  御父のみ旨が行なわれ、平和が訪れますように。

50代 女性 個人

 

○  戦争のない平和実現のため祈ります。

80代 女性 個人

 

○  児童労働(不正)や児童虐待(紛争に因る犠牲や性的搾取含め)で子どもらしい

   幸せな日々を送る事も、学校へ行く事も出来ず、大人になる事への希望や喜びが

   見出せない子ども達が、この世界からいなくなりますように!とお祈りし、

   具体的に行動したいと思います。

50代 女性 個人

 

○  主よ 私たちをあなたの平和の道具として用いてください。

   私たちが自分の罪を悔い改めて、よりあなたの赦しと愛を深く知り

   その神の愛を伝えるものとならせてください。

40代 女性 個人

 

○  特攻隊員や戦艦大和乗組員達はどんな思いを胸に秘めて戦場に向かって行ったのか、

   彼らの永遠の休息と、彼らが自分達の命と引き換えに私達に残していった平和な社会

   の絶えざる継続を祈る。

50代 男性 個人

 

○  平和旬間祈りのリレーに参加できて幸いです。

50代 女性 個人

 

○  昨年末に受洗し、初めて参加させていただきます。皆様と心を合わせて平和を祈りたいと思います。

40代 女性 個人

 

○  世界の平和のためにお祈りします。

60~70代 女性 グループ

 

○  主の平和の道具になれますよう。

80代 女性 個人

 

○  世界平和のために祈ります。原爆で命が失われることが二度とないように。

   また、平和のために自分は何ができるか、自分の召命についても頭に入れ祈りたいと思います。

30代 女性 個人

 

○  今年の春、洗礼を受けました。みなさんと共に祈りたいと思います。

40代 女性 個人

 

○  命の重さ、大切さの実感につながるような働きかけを、できるところからしていきたいと思っています。

   小さくても、平和への力となりますように。

40代 女性 個人

 

○  すべてのことに感謝すること。どんな人にも謙虚な態度で接すること。

   プライド、おごりをすて、人を尊重すること。

   どんな時にも、こうでありたい。一人一人がすばらしい存在だから。

女性 個人

 

○  武器を持たない事こそ平和の礎と思います。

   世界に誇れる憲法九条を守り抜き、世界に広めて行きたいものです。

   神さまが助けて下さいます様に。

70代 女性 個人

 

○  夏のこの時期、いつも帰省したりして、平和への祈りの様々な企画に参加したことは無かったのですが、

   今年は関東に居ますので参加してみようと思っています。

   祈りのリレーにも加えて頂きたいと思いました。

50代 女性 個人

 

○  平和を願い、ファティマの祈り、主の祈り、天使祝詞、夕の祈りを朝30分、夜30分

   毎日平和旬間に祈ります。

80代 女性 個人

 

○  平和旬間祈りのリレーにあずからせていただきます。8月6日~15日の午前8時から9時まで

   修道院の聖堂で顕示されたご聖体の御前でお祈りします。90歳のシスターです。

90代 女性 個人

 

○  平和旬間祈りのリレーに参加出来ることを感謝致します。

   同じ心で信徒が一致して、今年も豊かな平和の祈りを紡げますように。

   平和の実現を確信出来ますように!

60代 女性 個人

 

○  新聞やテレビで、世界中の戦争や内戦、事故、自然災害の様子が伝えられ、心が痛みます。

   何もできない私達なので、せめて、この機会に、祈りたいと思っています。

   世界中が平和になりますように。

60~70代 女性 グループ

 

○  過去とはいえない、悲惨な広島、長崎で原爆で亡くなった人、今も、その、後遺症で苦しんでいる人、

   世界中で民族同士の争い事や飢えで苦しんでいる人、学校にも行けない子供達、ために、

   世界中が平和で、有りますように、お祈り致します。

葛西教会 男性 個人

 

○  世界の人々の平和のために祈ります。

   病気で苦しんでいる人々と癒しと心の平安のために祈ります。

60代 女性 個人

 

○  皆で心をひとつにして祈ります。

50代 女性 グループ

 

○  福者ペトロ岐部と187殉教者のお取次ぎを願い求め祈ります。

   平和の実現のため力を下さい。

   悩み苦しんで自らの尊いいのちを終わりにしようとする人のために、思い止まる手立てを祈ります。

   主の祈り-平和のための祈り2009子どもとともに-聖フランシスコの平和を求める祈り-

   ロザリオの祈り一環と、私たち4人こころを一つにしてそれぞれ地方から祈りに参加したいと思います。

   よろしくお願いします。与えられたこの機会に感謝して。

50代 女性 グループ

 

○  日本の司教団による「完全な核廃絶の実現」の意向に心を合わせ祈りを捧げます。

50代 女性 個人

 

○  この祈りのリレーにより、本当に世界が平和になりますように。

60代 女性 個人

 

○  「平和のために」の意向をもって祈らせていただきます。

70~80代 女性 グループ

 

○  主よ、核廃絶をこばんでいる国々を目覚めさせ、

   世界が一つになって平和への道を歩むことができますようにお援けください。

60~70代 女性 グループ

 

○  父と子と聖霊のみ名によって、すべての人々に真の平和が届けられますように。

50代 女性 個人

 

○  平和がないため苦しんでいるすべての人々に一日も早く平和が訪れますよう祈ります。

   平和をくずす人々の回心を祈り、一日も早く世界平和がもたらされますよう祈ります。

   平和のために働いているすべての人々に主の援けが豊かに与えられるよう祈ります。

70代 女性 個人

 

○  キリストのいのちを生きるように召されているキリスト者一人ひとりが、

   主において解放されている喜びを生き、平和を促進することができますように。

70代 女性 グループ

 

○  平和のためにお祈りに参加出来ることをうれしく思います。

   全部埋めることが出来ませんが、よろしくお願い致します。

40~80代 女性 グループ

 

○  平和旬間の祈りの意向に合わせて、修道院聖堂で高齢のシスターと共に、

   ロザリオ一環をとなえます。

60~80代 女性 グループ

 

○  一生けん命、お祈りさせていただきます。よろしくお願い致します。

40代 女性 個人

 

○  心身のご病気の方々が、心が落ち着かない時、体の痛みや不安がある時、

   このお祈りのリレーによって、神様のお恵み(愛)を感じることができますように、と

   お祈りする10日間と致します。

60代 女性 個人

 

○  昭和20年に生を受けたものとして、広島原爆投下された日の朝に、

   聖母マリアへの祈り ロザリオ1環を祈ります。

60代 女性 個人

 

○  悲しみや辛さで苦しみの中にいる人たちに主の平和が届きますように。

30~80代 シスターの共同体

 

○  日本の社会の中で、悩み苦しむ人、特に自殺に追い込まれる程に苦しむ人のために

   祈りを奉げます。日本の社会に真の平和が実現しますように、夕の祈りを毎日奉げます。

   表に記入してもらい、今年は39名(延べ人数216名)の参加がありました。

   瀬田教会 平和を願う会
50代 女性 個人

 

○  瀬田教会で声をかけました。

   表に記入してもらい、今年は39名(延べ人数216名)の参加がありました。

   瀬田教会 平和を願う会
30~90代 男女 グループ

 

○  「聖地のこどもを支える会」でイスラエル・パレスチナ・日本の高校生、大学生の交流を始めて

   2005年、2007年、そして今年が3回目の交流の旅をします。紛争の絶えぬかの地で、平和は悲願です。

   日本でも又、別の形で平和が悲願です。どちらにも平和はない現状です。

   先だって、子供達を殺された親らが、犯人を“ゆるす”と言った、アーミッシュの人々の信仰を

   心に留め、折ある毎に思い起こしてゆきたいと思っています。

60代 女性 個人

 

○  豊かな自然が戻り、世界中が平和になりますように!

   地球全体 自然も生き物全てと人間のために祈ります。

60代 女性 個人

 

○  +主の平安

   天にまします、我らの父よ。願わくば御名の尊まれんことを。御国の来らん事を。

   御旨の天に行わるるごとく地にも行なわれん事を。われらの日毎の糧を今日、我らに

   与えたまえ。我らが人に許すごとく我らの罪をゆるしたまえ。我らを試みにひきたまわざれ。

   我らを悪より救いたまえ。アーメン

60代 男性 個人

 

○  暴力の無意味さ、すべては愛でしか解決しないということを深く悟ることができますように。

40代 女性 個人

 

○  毎年この祈りのリレーを修道共同体で心を合わせて捧げることにしています。

   今年は聖母被昇天の前夜、全員そろって聖堂で祈れるので、更に力強く思います。

30~70代 女性 グループ

 

○  世界の平和のためにお祈りさせていただきます。

20代 女性 個人

 

○  核のない世界になりますようにと念じます。

70~80代 女性 グループ

 

○  一人でロザリオを中心に、第二次大戦の経験者としてお役に立ちたいと考えています。

70代 男性 個人

 

○  私達は、山谷おにぎりの会のメンバーです。皆で心を合わせて平和の祈りを致します。

50代 女性 グループ

 

○  修道院のグループです。個人の祈りとしては(1)聖体訪問、(2)十字架の道行、(3)ロザリオの祈り、

   (4)平和の祈り、(5)聖母マリアへの祈り、(6)黙想。

   グループの祈りは(1)教会の祈り(晩の祈り)、(2)ロザリオの祈り、平和の祈り。

    個人で祈るときも、グループで祈り時も、テーマ「貧困と闘い、平和を築く」に心を合わせ、

   お祈りをつなぎます。

60~90代 女性 グループ

 

○  今年も「祈りのリレー」をしてくださって、ありがとうございます。参加させていただきます。 

50代 女性 グループ

 

○ 「主の祈り」は、完璧な神様が教えてくださった祈りです。

  この祈りの前半では、神の栄光が現れることを願い、後半では、人間の必要が満たされることを願う

  完璧な祈りで、何千年もの間、祈り続けているのに、叶えられるのは、いつのことなんでしょうか?

  地には平和を!日ごとの糧を与えてくださいと祈っても、戦争の無い時代はない、

  食糧に飢えている人たちはなくならない。

  祈っても祈っても祈りがむなしく思うのですが、どう解釈したらよいのでしょうか? 

70代 女性 個人

 

○  キリストの平和がすべての人のこころに行き渡りますように。キリストの言葉がすべての人 

   のこころに届きますように。

70代 女性 個人

 

○  教皇様のご意向に沿って「貧困と闘い、平和を築く」を願いつつ祈りを奉げます。

70~79代 女性 個人

 

○  皆様とこころを合わせて世界の人々の平和のために祈ります。

60~69代 女性 個人

 

○  「平和の実現」、「平和をつくること」は、考えれば考えるほど、難しさを感じます。

   ごく身近なところから、自分自身の心の平和、家族の平和、自然環境の平和の実現が、

   世界平和につながっていくことを祈りながら、私たち共同体の聖体礼拝をおささげします。

20~80代 女性 グループ

 

○  朝の祈りの後、ロザリオを主にお祈りします。平日は自宅で、日曜・祭日は教会でします。

70代 女性 個人

 

○  世界のキリスト者が主のもとに一つとなりますように。世界中の子どもたちが、貧困、

  差別、暴力、戦争、家族との生き別れ,死別などのさまざまな苦しみから救われ解放され、

  神様からの平和のうちに生きることができますように。

40代 女性 個人

 

○  主の平和が、地上の隅々までゆきわたりますように!

   また、人々の、私の心の隅々まで行き渡りますように! 

60代 女性 個人

 

○  主よ この世界の人々に三つのパンをお与えください

    貧しさのため飢えと渇き、不安と孤独の中にある人々に栄養のバランスのとれるパンを

    自己中心的でわがままに生き、自分を見失い、暴力と戦争に巻き込まれた人々に消化を助けるパンを

    平和のために命をかけ、惜しまず働いている人々に豊かな力の香り高いパンを

    柔らかいパン、堅いパン、香りあるパンを分け合える世界が一日も早く訪れますように。アーメン。 

60~70代 女性 グループ

 

○  今、全世界で飢饉でくるしんでいる人は、十億人です。世界人口の16%です!貧しい人は何割ですか?

   私も子供の頃、貧しい体験があります。平和と繁栄と連帯感を祈るのは、非常にいいアイデアだと思います。

   祈りも大事なことで、信じない人は実際ハッピーの感じできないと思います。 

40代 男性 個人

 

○ +Pace e Bene 岡田大司教様の祈りのリレーへの招きに心から応えてゆきたい。

   聖母マリア様のたびたびのメッセージは皆様の周知のことですので「ロザリオは世界を救う最大の武器」

   私たちは平和のための戦いをする兵士だが、それは霊戦である。

   現代の砂漠の中で、自殺、戦争などは人間の罪悪のなせること。平和をもたらし生命の大切さをかみしめ

   救いを求める人が生命 真理 光である基督に導かれるようますますロザリオの真価を大切に体験する

   リレーとなるように。Amen

 50代 男性 個人

 

 

平和旬間2009