お問合せ

平和旬間2008

2008年08月15日

祈りのリレー Relay of Prayer 8/6~8/15 

平和旬間 2008
平和を実現する人々は幸い
―環境・人権・平和― 

8月 15日 20:00 現在 — 申込エントリー 延べ 14,995人 

( 8月4日15:00、祈りの輪がすべてつながりました!)

寄せられたコメントと祈りの言葉 

○ 『祈りのリレー』には初めて参加します。

   祈りの集中と共に、神様のもと、私たちが共につながってというところに拡がりがあって

  すばらしいと思います。

   参加させて下さるお方に感謝!

40代 女性 個人

 

○ 20代、戦争の中を生き抜いた母が帰天して、1周忌がすぎ、まだ涙かわかず、心もイロイロ想う事いっぱいです。

   苦労の多かった母。何も求めなかった母。一番平和を願うのは一般市民です。

   又、一番戦争の被害を受けるのは一般市民です。

   名もなき人の無念の想いで亡くなったその心を追悼する為に祈ります。

50代 女性 個人

 

○ 世界人類がいつまでも平和でありますように。・・・等の各個人の祈りがそれぞれあります。

40~60代 女性 グループ

 

○ 他宗教、すべての善意の人と一致を求めている教会であるが、インターネットをみると

   悲しいことに、カトリックが深刻な分裂に陥っている。平和旬間こそは一致して平和を

  祈りたいものである。然るに、企画されている講演会は「保守的カトリック」という人を

   ますます反対側へ追いやるものと危惧される。政治的な立場に係りなく、まず純粋に

   反戦、平和を祈ることに一致することが必要なのではないか。「迷える子羊」の話を

   出すまでも無く、司牧の任にある人にはその責があると思う。

60代 男性 個人

 

○ 主の祈り、聖母マリアへの祈り、平和のための祈り2008、機器に瀕する世界のための

   教皇ヨハネ・パウロ二世の祈り、United Nations’ Universal Declaration of Human Right

  [complete text]を読み、平和のために祈りたいと思います。

30代 女性 個人

 

○ いまは亡き最愛のクンちゃんと母と一緒にマリア様に平和を祈ります。

50代 女性 個人

 

○ 日本ばかりでなく世界中トゲトゲしい世の中が

   早くおだやかな日々となってくれるように思います。

80代 女性 個人

 

○ 一つの心、凡ての参加者の平和への意向が一致して力となりますように。

   一人で祈る時にも、他の人々と一緒に祈っているというこのよろこびと感謝。

80代 女性 個人

 

○ 申込みの日のお知らせが大変遅くなりましたが、お祈り、その日の仕事を通して

   平和のために捧げることに致しております。

70代 女性 個人

 

○ 地球上から、民族同士、そして国 対 国のあらゆる戦争がなくなり、

   神様への信仰と人間かんの信頼が深まり、平和的繁栄がもたらされますように祈ります。

70代 男性 グループ

 

○ 世界平和のためにこのロザリオをささげます。

神の母聖マリア私たちのために祈りたまえ

70代 女性 個人

 

○ 特に戦争が世界中でなくなりますように。

  貧しさにもまけず、心の平和が得られますように。

70代 女性 個人

 

○ すべてのキリスト者一人ひとりの心に、

   復活された主の平和が深く根づき、

   み旨のままに毎時、毎瞬平和の道具と

   ならせて頂けますように。神の大いなる

   栄光のために。

80代 女性 個人

 

○ 申込が遅くなりまして申し訳ありません。姉妹が3名おりますので3名分申し込みます。

   お祈りの内容は「ロザリオ」「平和を求める祈り」など、各自、自由に決めて祈ることにしております。

   以上、よろしくお願い致します。

30代、40代、70代 女性 個人

 

○ テロ、紛争、殺し合い、環境破壊、貧困、虐待、いじめ、無関心 ――

   どの時代も、過ちを犯し続ける、わたしたち人間。

   こうした中、私たちにできることは何だろうか?

   時に、無力感にさいなまされながらも、まず、第一歩は自分自身との平和、そして、自分をとりまく隣人との平和、

   和解ではないでしょうか。

   ご自身のいのちをささげられたイエズスの愛と復活のうちに、希望と勇気をいただきながら、

   まず、自分を、自分の周囲を見なおしていきたいと思います。

   “平和を破壊するのが人間であるなら、平和をつくり出すことができるのも人間” なのですから。

50代 女性 グループ

 

○ キリスト者の一致。そして虐げられ苦しむ人々や子供たちに救いの手が早く来ますように。

   そのための平和の使者と私たちがなれますように。

40代 女性 個人

 

○ すべての殺人、戦争がなくなりますように。

   また虐げられている人々、苦しんでいるすべての人々の上に平和が訪れますように。

40代 女性 個人

 

○ 皆が生きていることを喜び合い、命をつないでいくことができる、平和な世の中が実現しますように。

40代 女性 個人

 

○ 全世界の家庭、国々の平和、ひとりひとりの心の中の平和、つまり、罪から離れることを願い、祈ります。

50代 女性 個人

 

○ 教会の信者たちの健康、家庭の平和、日韓関係の改善を祈ります。

   互いに隣人を愛し、奉仕し合うことができますように。

40代 女性 個人

 

○ 世界の平和と、戦争で犠牲になっている人たちのために祈ります。

20代 女性 個人

 

○ 貧困に苦しむ人たちのために。

30代 男性 個人

 

○ 教会を離れている人たちが、教会に戻ってきますように。

20代 女性 個人

 

○ 皆が聖職者のような心で生きていれば、どんなに良いでしょうか。

   心を一つにして、生きていくことができますように。

60代 女性 個人

 

○ すべての人の心から 憎しみが なくなりますように

60代 女性 個人

 

○ 主よ、私たちの生きかたの根幹を揺るがすあらゆる争いを無くして下さい。

   家庭に、学校に、職場に、そして、民族間、国家間、宗教者の間に、絶え間の無い和解と相互の歩み寄りの努力を

   実現させて下さい。

   平和の元后聖マリアの御取り次ぎによって。アーメン。

50代 男性 個人

 

○ まためぐって来た「祈りのリレー」。今年の夜中は少々オソイナーと思っていたところ、パソコンを開いてビックリ。

   8/4には、もう全ての欄がうまっていました。空いている処を引き受けましょうと今まで努めて来ましたが、

   今年は、日中の重労働に、主が「ムリしなくても良い」と仰って下さったようです。

   今年は聖堂で1時間平和の為にお祈り致します。

60代 女性 個人

 

○ この暑さの中で、皆がどこかで祈っているということで、力をいただきますし、連帯の強さをも感じます。

70代 女性 個人

 

○ 「隣人を自分のように愛しなさい」という主のみことばが、ひとりひとりの内に実現しますように。

60代 女性 個人

 

○ 8/6は母の誕生日です。

   母に信仰の恵みが与えられて、イエス様が母の心を変容され、苦しみ、憎しみ、恐怖等から解放して、

   まことの平和で満たして下さいますように。

40代 女性 個人

 

○ イエスさまが教えて下さった「愛と平和」を黙想します。

   「主の祈り-平和のための祈り2008-聖フランシスコの平和の祈り-ロザリオの祈り」の順序でお祈りしていきます。

   祈りのリレーが、いのちのリレーでありますように。 神に感謝。

50代 女性 グループ

 

○ この機会を下さってありがとうございます! 神に感謝!

50代 女性 個人

 

○ すべての人の心に聖霊が注がれますように祈ります。

50代 女性 グループ

 

○ 平和のための意向でロザリオの祈りを捧げます。

30代 女性 個人

 

○ 全ての人の心に愛と平安が生まれますように。

40代 女性 個人

 

○ 平和はすべて神からのもの。人間の力、考えだけでは、真の平和は得られません。

   どうぞ、1人でも多くの人が、東京中の人が主に立ちかえり、誠の平和、喜び、希望、信仰、愛に満たされますように!

60代 女性 個人

 

○ 祈りのリレーは素晴らしいことと思います。

   今後も、折々に、テーマを持って、グローバルな気持で催して頂きたい。

60代 女性 個人

 

○ 10月19日の堅信式に向けて新約聖書を書かせて頂いております。

   (主人病気の快復、その他色々なことを祈りながらですが)その時に平和のための祈りもさせて頂ければと

   思っております。

50代 女性 個人

 

○ 神の御国が実現しますよう心からお祈りさせていただきたいと思います。

40代 女性 個人

 

○ 「平和のための祈り2008」とロザリオの祈りを奉げます。

40代 女性 個人

 

○ 神様、私たちは自分の周りのことしか見えず、自分さえよければと思いがちです。

   もう少し過去から未来、世界中の人々と視野を広げてすべての人の幸せを願える人にしてください。

   一人ひとりが心を込めて隣の人のことを祈る大切さに気づかせてく ださい。

  神の国の実現に、この私の力も必要とされていること、

   又、まず神様からの 大きな愛で私たちが生かされていることに感謝し賛美するつながりを、

  いつもこころにとめておくことができますように。

40代 男女 グループ

 

○ いかなる思いも主は見逃さず、一言半句も主は聞き逃されない。(集会の書42-20)

   一人ひとりの祈りを主がお聞き届けてくださることを感謝して、心を込めて祈りに参加させていただきます。

50~60代 男女 グループ

 

○ 世界が平和をつくるために、今接する人々との間に、まず私が平和の分子となる。

   このことをこころにとめながら皆様と心を合わせて祈りたいと思います。

50~60代 女性 グループ

 

○ 平和を願って、お祈りをいたします。

50代 女性 個人

 

○ 世界平和が実現されますように。

70代 女性 個人

 

○ 広島・長崎に原爆があった時、日本ではお盆の時期でもあり、意義深い平和旬間と思い心をこめてお祈りいたします。

70代 女性 グループ

 

○ 老人福祉施設です。毎日の夕の祈りを平和のために祈る、祈りのリレーに参加させていただきます。

70~90代 男女 グループ

 

○ 教会の祈りと平和のための祈り2008を、心を込めて祈ります。

70代 女性 グループ

 

○ 神よ私を心にかけ、わたしのすべてを知り、私を調べ、悩みを知ってください。

   悪への道を歩まぬように見守り、正しい道に導いてください。

  80代 男性 個人

 

○ 神のお恵みにより、今日なおこの世で生かされている私たちがこの日を迎えられることができ

   改めて、あの悲惨な戦争・原爆投下を繰り返さぬよう、深く祈ることができますように。

40代 女性 個人

 

○ 今年もお祈りのリレーにご一緒させていただけますことを感謝いたします。

   キリストの平和がすべての人の心に行き渡りますように、主の祈り、平和のための祈り2008、

   アッシジの聖フランシスコの平和の祈りをお祈りいたします。

50代 女性 個人

 

○ 全ての人の心に愛と平安が生まれますように。

40代 女性 個人

 

○ 主よ、平和のためになすべきことを語って下さい。この祈りの中で。

80代 女性 個人

 

○ 祈りのリレーに参加させていただけるのをうれしく存じます。

70代 女性 個人

 

○ ミサで、ロザリオで、教会の祈りで 朝、夕、祈っております。

50代 男性 個人

 

○ 世界のまことの平和が実現しますように!

   平和のために私たちをお使い下さい!!

40~70代 女性 グループ

 

○ 「四つの平和と和解」を心がけ皆様とともに祈ってまいります。

60~80代 女性 グループ

 

○ 今夏の平和の祈り、祈りのリレーに参加させて頂きたく申込み致します。

   すべての家庭に、地域に、日本に、世界に平和の願いを込め、祈らせて頂きます。

   イエスさま、マリアさまを通して祈る恵みに感謝し、意向をお捧げ致します。

女性 個人

 

○ 今年も無事祈りのリレーに参加できることを感謝します。

70代 女性 個人

 

○ 63年前の夏、火の中を逃げ廻って頂いた命。57年前、修道院へ入会。このたびちょうど祈りのリレーの

   時期が8日間の黙想会の間ですので、上記5日間、全世界の平和のために、心からお祈りさせて頂きます。

70代 女性 個人

 

○ 平和を願う祈り

   戦争の悲惨を知らない人々が、どのような理由があっても戦争は絶対に起こしてはならないことを分かり、

   皆で心を合わせて世界の平和を祈ることができますように願って。

70代 女性 個人

 

○ ロザリオの祈り、 主よこの世界に真の平和をお与え下さい。

70代 女性 個人

 

○ 平和の元后なる聖母マリアと共に、聖母マリアのうちにあって、ロザリオの祈りをささげます。

60代 女性 個人

 

○ キリストの平和が 私たちの心に 世界中の人々の心に しみわたりますように!

70代 女性 個人

 

○ 主よ きかせて下さい あなたの声を あなたの言葉を

70代 女性 個人

 

○ それぞれの場にあって心を合わせてつないでいくお祈りを呼びかけて下さって、ありがとうございます。

   私たちのこの夏の活動と祈りが、平和の主キリストのお働きと聖母マリアのとりなしの中に入れていただけますように。

   カトリック平和旬間のために働いて下さっている方々1人1人に、神様からの恵みが豊かにありますように。

40代 女性 グループ

 

○ 平和のために心をこめてお祈りしたいです。ロザリオです。

  60代 女性 個人

 

○ 10日間の年の黙想会参加していますので、各人「平和のため」に捧げます。

   ロザリオの祈りほか、聖体訪問等、聖堂や個室など各自で祈れるところで祈ります。

  60~80代 女性 グループ

 

○ 毎朝ミサに参加するために20分歩きますのでその時間も含め、祈りの時間としたいと思います。

  70代 女性 個人

 

○ み国が来ますように・・・と聖母の取り次ぎを願います。

30~80代 女性 グループ

 

○ 世界で戦争がある時、他人といさかいがある時それは自身の心の中に平和がないからだと

   気づきました。そんなとき「平和のための祈り2008」を拝見しました。

   終戦記念日でもある8月15日にむけ、3日間私たちの心に平和を与えてくださいますよう

   マリア様にロザリオの祈りと平和のための祈り2008を捧げたいと思います。

  50代 女性 個人

 

○ 徳田教会です。8月15日聖母被昇天のミサ前の30分をロザリオ一環と

   「平和のための祈り2008」を唱え、平和の実現のために祈ります。

  グループ

 

○ 主よ この世から戦争と憎しみを取り除きあなたの平和で満たしてください。

   小さな人々がこの世の犠牲となりませんように祈ります。

  70代 女性 個人

 

○ 祈りのリレーとはすばらしい 教会ならではのeventに感謝です。

   責任もってつないでいきます。チャートを見ながら(申し込みます)

  70代 女性 個人

 

○ 世界の平和のための祈りの輪に参加できるのを感謝しています。

  70~90代 女性 グループ

 

○ ロザリオ、正義と平和からの祈り、平和の祈りなど、平和記念週間に合わせて祈ります。

  60~80代 女性 グループ

 

○ 6日、原爆忌で亡くなられた人々の為にお祈りします。また、二度と原爆が落とされないように

  私も神様の平和の道具として使われることを願って、私の「召命」についても願ってみたいと思います。

  まだ堅信式を受けて時間がたちませんが、ロザリオの祈りとアッシジの聖フランシスコの祈りを祈る

  ことにしようと思っています。7日は私の誕生日です。時代は違いますが、原爆で亡くなった方が

  私に生きる命を下さったような気がします。そのことを感謝して、神様にお祈りしようと思っています。

  15日は日本の平和と世界の戦争、平和に目を向けて信仰、どんな道を私に神様は用意して

  くださっているか、感謝しつつ、神様の御旨にそった祈りをしたいと思います。

  30代 女性 個人

 

○ 8月8日 北京オリンピック開催日にあたり、世界の輪、一致などのために。

   8月9日 長崎原爆投下のことを思い、核兵器根絶のために。

   「祈りが良くても悪くても励みなさい」二コリント4・2

   このパウロのことばに支えられて祈ります。

  40~60代 女性 グループ

 

○ 聖時間を顕示されたご聖体の前でいたします。「平和のための祈り」2008も使います。

  60~70代 女性 グループ

 

○ 現代に一番大切な、また、必要な平和に対しての祈りと

   人への思いやりを全ての人々が考え、実行することができますように。

  60代 女性 個人

 

○ 特に地球温暖化対策の為に各国が協力しますように。

  70代 女性 グループ

 

○ 全国の皆様と祈りでつながる喜びを感じます。

   お世話下さる皆様にも平和がありますように!

  70代 女性 個人

 

○ 平和に欠けている現実を思いつつ、ロザリオの祈りを「キリストの平和の実り」が結ぶ祈りとなりますように捧げ続けます。

   祈りを心に刻んで戴ける感謝を込めて。

  50代 女性 個人

 

○ この企画をうれしく感謝いたします

  50代~80代 女性 グループ

 

○ 世界の一人一人の幸せのため戦争のない世界を 命を大切に

   主よ世界に平和をお与え下さい

   ロザリオの祈り・詩篇の祈り・聖フランシスコの平和を求める祈りを組み合わせて30分の祈りとします。

  60代~90代 女性 グループ

 

○ 一人一人が毎日を誠実に生きることによって世界の平和が実現しますように。

  70代 女性 個人

 

○ 神よ 私を平和の道具にして下さい。

  40代 女性 個人

 

○ まだ洗礼を受けていない求道中の者ですが

   平和のために心をこめて祈りたいと思います。

  20代 女性 個人

 

○ 「世界中のキリスト者が一つになり神様の愛を実現しますように。」

   「悲しみと苦しみの中で助けを求めている世界中の子供たちに一日も早く救いの手と平和が齎(もたら)されますように」

    女性 個人

 

○ 「心を一つにして祈れることは何と幸せなことでしょうか」

  60代 女性 グループ

 

○ 主の平和が、世界の隅々まで行き渡りますように!

   小さくされた人たちの平和への訴えをしっかり聴き、個人の生活をとことん質素にすることができますように!

   60代 女性 個人

 

○ 聖体の前での礼拝1時間を共同体として平和のために祈ります。

   50代 女性 グループ

 

○ 「平和のための祈り」「すべての死者のための祈り」「聖母マリアへの祈り」を唱えます。

   60代 男性 個人

 

○ 初日と終わりの日には、“平和のための祈り2008”を共に祈り、この10日間の聖体礼拝の中で

   世界平和と、身近なところの共同体の平和を願って共におささげいたします。

    女性 グループ

 

○ 長崎の原爆犠牲者のために祈ります。

   30代 女性 個人

 

○ 毎日祈りたいですが、時間を決めることが難しいので、3ヶ日間は、しっかりと平和のために祈ります。

   40代 女性 個人

 

○ 戦争で多くの悲しみを味わった方達が神様の御手の中で安らかに憩うことが出来ますように。

   人間の犯した罪から目をそむけず、人とのつながりの中で、今生きていることに感謝し合い、

   受け入れあうことが出来ますように。

   40代 女性 個人

 

○ 神が一人一人を愛されていることが分かる、平等で争いのない平和な地球となりますように!

   50代 女性 個人

 

○ このような企画は、神様の御心だと思います。祈ります。そして、祈りましょう、平和のために。

   40代 女性 個人

 

○ 今年も祈りのリレーができて、感謝です。心を込めて、祈ります。

   50代 女性 グループ

 

○ 今年初めて参加します。世界の人々が争いを踏みとどまるよう、祈らせていただきます。

   30代 女性 個人

 

○ 移動の時間を使って祈ります。世界中の一人一人の人権が守られますように。

   30代 女性 個人

 

○ これまでもこのような企画があったのでしょうか?

   初めて知り参加させていただくのを感謝しております。

   地球平和・環境・人権のため心をこめて祈ります。

   「主の祈り」「天使祝詞」「使徒信条」「アシジのフランシスコの平和の祈り」「ロザリオの祈り」など、

   その他自分の言葉で平和・環境・人権のために祈ります。

   70代 女性 個人

 

○ 私達、松戸山谷おにぎりの会は、毎年平和の祈りのリレーに参加させて頂く事を喜びに思っています。

   50代 女性 グループ

 

○ あなたの救いの完成に向って希望をもちうる平和を築かせて下さい。

   80代 女性 個人

 

○ 「平和のための祈り2008」を必ず唱え、教会の祈り、ロザリオ、念祷など、各自自由に平和のために

   捧げます。

   70~80代 女性 グループ

 

○ 主イエス・キリストの平和が、家族のうちに、また、学校生活を送っている子供達のうちにありますよう、

   お祈りいたします。

   また、この世にあって、私自身が、平和の道具として用いられますよう、お祈りいたします。

   40代 女性 グループ

 

○ 主の祈り、聖母マリアへの祈り、栄唱、平和のための祈り2008を祈ります。

   30代 女性 個人

 

○ 戦争のために犠牲になった人々のために、おじ(没:ビルマ)、いとこ(長崎原爆死)のためにも。

   60代 女性 個人

 

○ 戦争の為に命を捧げた方々の平和への思いを考えながら、世界から争いがなくなるようにお祈りします。

   60代 女性 個人

 

○ 時々は、以前のように千鳥ヶ淵で、御ミサや祈りの集会をやったらよいと思います。

   また、交通の便がよいイグナチオ教会で、時々ですが、平和のミサをささげて下さればと思います。

   30代 男性 個人

 

○ 国と国の間の紛争、対立は戦争ではなく対話によって解決されますように。

   二度とあの悲惨な戦争を繰り返す事のないように。

   そして、日本国憲法9条が守られますようにと祈ります。

50代 女性 グループ

 

○ 一人で家で祈りますが、どこかの誰かとご一緒という連帯感を感じます。

60代 女性 個人

 

○ このように、皆がその場で参加できるご企画に感謝しております。

   又、具体的に『4つの平和』のアイディアも参考になりました。

40代~60代 女性 グループ

 

○ 平和への願いをこめて。ロザリオ一環を唱えます。

40代~80代 女性 グループ

 

○ 今の私は物心両面にわたり何不自由ない毎日の生活です。

   ついつい色々の環境で苦労している人達の事を忘れがちです。

   その方々のためにもささやかな祈りを・・・・と思いました。

   平和のための祈り2008とロザリオを・・・と思っています。

60代 女性 個人

 

 平和旬間2008