お問合せ

平和旬間 2010

2010年08月15日

祈りのリレー Relay of Prayer 8/6~8/15

平和旬間 2010
平和を実現する人々は幸い
-非暴力による平和-

 

8 月 16 日 9:00 現在 — 申込エントリー 延べ19,971件
※ 8/6 9:02 全ての祈りの輪がつながりました!!!

 

寄せられたコメントと祈りの言葉

 

 

○  2010年原爆忌。パン・ギムン国連事務総長、英仏米代表の参加を以て行われ、

   65年間祈り続けてきた「核廃絶」に向けて、大きな一歩が踏み出された画期的記念式であったと胸を熱くしています。

   人間の愚かしさを忍耐しつつ、しかしついに此処までを導いてくださった主なる神に、

   心深く讃美と感謝を捧げるとともに、憐れみと御援けに依って残されている多くの不一致にも

   解決の糸口を見出すことができますように。地上すべてと宇宙全体にも

   「神のうちの真の平和と正義」が達成されますように。

   +平和の主イエス・キリスト、平和の天后聖マリアに心込めて祈ります。

   父よ、小さな者の祈りをどうぞお聞きください。アーメン。

70代 女性 個人

 

○  6日の広島、式典に国連総長バン氏、駐米大使などの参加は世界の空気がたしかに何か動いたという

   気配を感じ取りました。この動きを後退せず、確実なものにしていくのはひとりひとりの協力にかかっていると思います。

   神さまがこの祈りの結束を祝してくださると信じて。

70代 女性 個人

 

○  教会でこの祈りのリレーのパンフレットを受け取るとき「8月6日に始められる」タイミングであればよいのですが・・・。

   (各教会に7月始めには配布されております。)

70代 女性 個人

 

○  平和のために祈ります。

   私たちの子供、孫たちが安心して暮らせる社会を。

   戦争のない明るい未来の実現のために祈ります。

40、60~70代 女性 グループ

 

○  父は兵役の経験があり、母は14才で長崎で被爆しました。二人とも、天国で皆の平和を祈っていると

   思います。命はつながり、また近日、ひまごが生まれます。平和な世界が実現しますように。

   一歩一歩 ひとりひとり 平和のために歩めますように。

40代 女性 個人

 

○  +主の平和 

   祈りのお仲間に入れて下さい。

   身体の障害が有りますので、静かな早朝のみに参加致します。

70代 女性 個人

 

○  2010平和の祈り、ロザリオの祈り、フランシスコの祈り。

60代 女性 個人

 

○  教会福祉部のグループです。平和のため、また、身内・知人を含む 戦争でなくなった方々の

   ために祈ります。

40~70代 女性 グループ

 

○  今年8月6日の「広島の平和記念式典」に国連事務総長、米、英、仏の大使らが初めて出席し

   「核なき世界」に向けて国際的な協調が進んでいます。私達も「非暴力による平和」の実現に向け

   祈り、学び、行動がおこせるよう「勇気と知恵」を与えられますように。ロザリオの祈り一連をミサ後に唱えます。

60代 女性 グループ

 

○  各教会から月に一度日曜日に集まります。心をこめて世界平和のために祈りたいと思っております。レジオマリエ

50~70代 女性 グループ

 

○  +主の平安  祈りのリレーに参加できますことはとてもうれしい。

   自分の祈りが兄弟姉妹につながっているということが実感できます。

   「平和のための祈り2010」が出る前は、一年中「平和のための祈り2009」を唱えて

   毎日過ごしてきました。また核兵器廃絶に向けた動きなど、新聞・テレビ・ラジオなどで

   特に注意して見るようにしてきました。これからもこの祈りを大切に頑張ります。

60代 女性 個人

 

○  日々の暮らしを破壊する戦争、人と人との争いを断つことができるよう

   そのために、私(私たち)に出来ることを一つ一つたゆまず努力できるよう

   主よ導いて下さい。

60代 女性 個人

 

○  一人ひとりの平和への思いが、祈りをとおして、全世界へと広がりますように。

60代 女性 個人

 

○  8/11司祭叙階50周年感謝ミサを通して、お捧げいたします。

50、80代 女性 グループ

 

○  知らない方たちと つながりながら いのれるのは うれしいことです。

60代 女性 個人

 

○  「世界に平和がありますように」―各玄義として。

   意思確認というか、玄義を支える願いであり、祈りです。 

   「戦争はしない」、「憲法(九条)を守る」、「憲法球状を世界の宝にしていく」この決意の持続と

   そのための努力と勇気を乞い願う。口先ばかりにならないように自戒を込めて。

70代 女性 個人

 

○  特に現代の社会において、高齢者と子供たちの上に平和な家庭と環境が、整えられますように心から祈ります。

50代 女性 個人

 

○  「平和のための祈り2010」を始めに必ず祈ってから、「ミサ」(与かれる日に)、「ロザリオの祈り」(平日)

   「教会の祈り」(平日)などで、黙って祈る祈祷も含めて祈ります。

70代 女性 個人

 

○  世界で今も戦いが行われ、特に子供たちまでもがその大きな犠牲となっています。

   主よ、世界の平和のため 私ができることを1つでも行うことができるようにならせて下さい。

60代 女性 個人

 

○  1.主の祈り

   2.天使祝詞

   3.ロザリオの祈り

80代 女性 個人

 

○  1.ロザリオの祈り

   2.いつくしみの祈り

   3.平和のための祈り

70代 女性 個人

 

○  1.毎朝、7:00のミサに与かり、平和のために祈りを捧げて、9日間の祈りとして捧げます。

   2.毎晩、10:00にロザリオの祈りを平和のために捧げて、9日間の祈りと致します。

   その他、共同体で平和のために捧げる晩の祈り(教会の祈り)に10日間、参加します。

70代 女性 個人

 

○  台湾の修道共同体、5人、5つの異なる国籍です。中国・フィリピン・インド・スペイン・日本から

   各1人ずつ心を合わせ、心をこめて平和を祈ります。

女性 グループ

 

○ 信徒会館に集って、「平和のための祈り2010」ほか「主の祈り」、「聖母マリアへの祈り」を

  唱えます。その後、分ち合いの場をもって、終戦の前後8月、どこで何をしていたかなどを

   語りあう予定です。

70代 男性 グループ

 

○ 「主よ、わたしたち人間をあわれんで下さい」

   平和旬間のとりくみに心を合わせて、日程を追いながら共に過ごしております。

50~70代 女性 グループ

 

○  ロザリオの祈り、平和の祈り、自分の言葉で、主の祈り、聖母マリアへの賛歌、創立者の祈り。

70代 女性 個人

 

○  +Pace e Bene  毎年、教会を持ちまわりにめぐるように(平和を願うミサの捧げられる教会)

   してはどうか。教会の活性化にも連なる。あんな小さな、あんなへんぴな、問題にならないくらいと思う教会でも

   いいじゃないか。何も、大きな、人が集まる教会ばかりを選ぶことはないと思うからだ。

   あるいは、ロザリオで平和を祈る集会を作ろう。味の素スタジアムもいい。ミサも味の素スタジアムで。

   サッカーなんかに負けてられないって。平和のためならやんなくっちゃね!めいいっぱいに集まろう。

   神に向かって、歌おう、祈ろう、声をあげて、男も女も、子供も自然も!

   めいいっぱい声をかぎりに神をたたえ、感謝と賛美を捧げる。

50代 男性 グループ

 

○  ロザリオを一環唱えます。一連でも多くロザリオを唱えます。

50代 女性 個人

 

○  戦争や紛争の犠牲者の方々の鎮魂のためにもお祈りさせていただきたいと思います。

40代 女性 個人

 

○  家族と一緒に「身近の平和」をお祈りしたいと思います。

   信者ではありませんが、一日の中で心静かにお祈りできればと存じます。

   宜しくお願い申し上げます。

10代 女性 グループ

 

○  全ての人が神の存在に気づく事ができる様に祈ります。

   そうすれば恐怖も不安もなくなり平和しかないと思います。

40代 女性 個人

 

○  争いのない世界 1人1人が生きている事を幸せに感じられる社会へ。

60代 女性 個人

 

○  核兵器根絶のため、いのります。

60代 女性 個人

 

○  この地上に一日も早く平等なる平和が訪れますように。

   平和の言葉だけが独り歩きするのではなく、小さなところから行いをもって平和を求めたいと切に願い祈ります。

60代 女性 個人

 

○  平和への願いをこめて、各自、自由に心を合わせて祈る時、連帯しているのを感じます。

   祈りの力で世界平和が実現しますように!!

60~70代 女性 グループ

 

○  世界中が平和でありますように。

70代 女性 個人

 

○  時を同じくして “平和のために” 神様の家族の方々と祈れる幸いをありがとうございます。

   主の平和が全てのものの内に満たされますように祈ります。

40代 女性 個人

 

○  戦争(内戦ほど愚かなことはない)のない社会で、全世界の子供たちが教育を受けられる環境になるよう

   日々祈っています。親の識字教育、衛生問題が優先されるべきでしょうか。

60代 女性 個人

 

○  世界中の子供達が戦争を知らないほど幸せになりますように。

   小学校・中学校時代、東京の蒲田で空襲の中を逃げまどい

   貧困の中で勉強等、何一つ出来ないまま大人になった一人として・・・・・。

70代 女性 個人

 

○  私たち一人一人の祈りの声は、小さくとも静かに確実に広がり、本当の平和が訪れますように。

   神さまにお祈りいたします。

70代 女性 個人

 

○  平和旬間委員会から頂いた祈りのことばを心をこめて捧げたいと思います。

   また聖母マリアの取次ぎを願うのにロザリオの祈りを特に捧げます。

70~80代 女性 グループ

 

○  11日午後から3時ごろまでにグループで祈るつもりです。

  神様のみ旨だったら,できます。何人になるかわかりません。

女性 個人

 

○  世界中から紛争・飢餓・虐待・孤独死を無くしてください。特に弱く、力のない者が権力の暴挙の

   犠牲にならぬようにお守りください。人々に生命の尊さを教えて、生きる勇気を与えてください。

60代 女性 個人

 

○  6日(金)、13日(金)はAM9:30~10:00秋津教会において、グループ20人以上でロザリオの祈り。

60~80代 女性 グループ

 

○  創造主も被造物も幸せになりますように。

40代 女性 個人

 

○  修道共同体、広島の原爆記念日に一同心を合わせて夜の聖時間を平和のためにお捧げします。

30~70代 女性 グループ

 

○  今年の復活徹夜祭で受洗した者同士、3名で祈ります。

40~50代 男性・女性 グループ

 

○  ロザリオの祈り、毎日2連と平和のための祈りをします。主人と二人で祈ります。

60代 男性・女性 グループ

 

○  主の祈り、朝の祈り、アッシジのフランシスコの平和の祈りを祈ります。一人でも心は皆様と共に

   そうして出来るだけ、どちらかのごミサに参加できるよう願っております。

80代 女性 個人

 

○  世界の平和、中東の平和、極東の平和、日本の平和を願って祈ります。

70代 女性 個人

 

○  加齢と共に、夜中起きるのが少し不安ですが、空いている時間を埋めさせていただきました。

   全東京教区民の祈りが、おん父のみ心に叶い、世界平和の一助となりますように。

70代 男性 個人

 

○  広島、長崎で原爆の被害にあって深い苦しみを体験された方々の思いが、

   また戦争反対を叫ぶわたしたちの祈りが、

   ひとつになって平和を築いてゆく力となりますように。 ロザリオのいのりを通して。

60代 女性 グループ

 

○  心を込めてお祈りします。

40代 女性 個人

 

○  主の平和をお授け下さい。

   あめの母聖マリアよ 切なるわれらの願いをとりなし給え。

80代 女性 個人

 

○  ”地に平和”が一日も早く実現することを心よりお祈りさせていただきたいと思います。

40代 女性 個人

 

○  今年はじめて8月6日に広島に行きます。

  戦争の苦しみを、遠い時代、遠い場所、遠い人々のものにしてしまわないように

  祈りたいと思います。

50代 男性 個人

 

○  主よ、この日本の国を、全世界をあわれんで下さい。

   私たちが、神の子として、平和の実現に役立つ者となりますように助けてください。

   世界を統べ治めておられる主が、平和の王として崇められますように導いて下さい。

40代 女性 個人

 

○  何かの事故で この時間に 祈りができませんでしたら、ご免下さい。別の時間に必ずいたします。

70代 女性 個人

 

○  主よ どんな時でも あなたに 賛美と感謝を捧げることが出来ますように

   私達の信仰を強めて下さい。 あなたなしでは全てがむなしいのですから。

60代 女性 個人

 

○  平日は3人で祈りますが、土曜日、日曜日は他の方を誘って一緒に“平和のために”祈りたいと思います。

60~70代 女性 グループ

 

○  主よ、今日一日 貧しい人や病んでいる人を助けるために 私の手をお望みでしたら 

     今日、私のこの手をお使いください。

   主よ、今日一日 友を欲しがる人々を訪れるために 私の足をお望みでしたら 

     今日、私のこの足をお使いください。

   主よ、今日一日 優しい言葉に飢えている人々と語り合うために 私の声をお望みでしたら 

     今日、私のこの声をお使いください。

   主よ、今日一日 人は人であるという理由だけでどんな人でも愛するために 私のこころをお望みでしたら 

     今日、私のこのこころをお使いください。    (マザー・テレサ)

40代 男性 個人

 

○  心を合わせて平和のために祈りをお捧げいたします。

   ベタニア修道女会 聖ベルナデッタ修道院

40~80代 女性 グループ

 

○  6日~15日、「教会の祈り」朝晩の共同祈願においても平和を願う祈りをします。

   先ず、この祈りをする私たち自身の内に平和が、しかも「主の平和」があるようにと願いつつ。

女性 グループ

 

○  毎朝5時に目ざましのラジオがはじまります。5時25分頃から「心のともしび」がはじまりますので

   この時間を選びました。

60代 男性 個人

 

○  瀬田教会平和を願う会です。教会に声をかけて参加者を募りました。今年は42人で祈ります。

   平和についてこの様に祈る機会を下さってありがとうございます。

   みんなでつながって平和が祈れることがまた嬉しいです。

   どの国もどの人も同じように平和に生きられます様に キリストの平和を祈りたいと思います。

男性・女性 グループ

 

○  喜多見教会にて、男性4名、女性6名でお祈りします。

男性・女性 グループ

 

○  戦争、テロ、飢餓で苦しむ人々への祈り。

   日本でいわれなき差別に苦しむ人々へ、カトリック信徒が目線を下げて

   現実にもっと目を向け、行動が伴う「祈り」を実践できますように!

60代 女性 個人

 

○  早く平和よ来い、野山に町に人の胸の中に。

70代 女性 個人

 

○  主よ、あなたのみ旨が行われ、み心のままに全てが取り計らわれますように。

   そして、ご栄光が帰されますように。

50代 女性 個人

 

○  祈りのリレーに参加できますことを感謝いたします。

   大司教様のご意向にあわせ、世界平和の実現のためお祈りいたします。

   また特に、師イエズス修道女会会員として顕示された聖体のみ前で

   すべての司祭方のために、この礼拝をお捧げいたします。

40、60代 女性 グループ

 

○  カトリック碑文谷教会は世田谷南宣教協力体の平和旬間行事「若者と祈る平和祈願と光の行列

   の一環として教会にて、14時より「みんなで祈ろう、みんなで歌おう、平和の祈り、平和の歌」をテーマに

   ロザリオの祈りを加えて、祈りの一時を持ちます。

男性・女性 グループ

 

○  聖務日課、ミサ、聖体礼拝、夜間礼拝で、全世界の平和を願う。

70~90代 女性 グループ

 

○  ミサとロザリオの祈りをもって、リレーに参加させていただきます。

30~80代 女性 グループ

 

○  『平和』は一人一人が強く願い祈っていかなくてはいけませんね。毎年長崎を訪れています。

   被爆の日に長崎への想いも込めてロザリオの祈りをいたします。

50代 女性 グループ

 

○  1945年8月10日は熊本空襲で小学校女教師であった母と姉がなくなりました。私の教職45年目に

   入りますが、このことが原点となり、平和の授業を実施してきました。その中心は生物教材を

   「命シリーズ」として(1)命を見つめて(2)環境問題を考える(3)平和と祈りの3本柱でカリキュラムを

   作りました。その中に熊本空襲の体験をはじめ、広島・長崎の被爆にふれ、特に私が

   中学生の頃、佐々木禎子さん死から「原爆の子の像建設」運動に関わったこと、米国

   ロスアラモス市の少年少女たちの「平和の像」建設運動などにもふれました。

   (以下FAXが途切れています)

60代 男性 個人

 

○  「平和を祈る」ミサをあげます。主に歌うのが30人くらいで参加者は70人前後でしょう。

   6日は富士見の三位一体ベネディクト修道院聖堂で、9日は鎌倉のカトリック由比ガ浜教会

   聖堂でおこないます。 主催:由比ガ浜グレゴリアンを歌う会  

60代 女性 グループ

 

○  神からくる平和こそ主の望む真の平和!主に立ち返り、主の望む道を歩んでこそ永遠に続く

   主の平和にあずかれると思う。神抜きの平和は本物の平和とはほど遠いものになってしまい

   その時はとっても良く思えても後が悪い結果になりやすいと思う。まず、何より主に立ち返り

   主に導かれるままになることこそが、平和に至る確実な近道と思う。  

60代 女性 個人

 

○  すばらしい企画ありがとうございます 。これで私たちはつながっているんだな、と実感できます。  

60代 女性 個人

 

○  祈りのリレーに参加し、信仰の大輪の花を見たいと思います 。  

女性 個人

 

○  創造主のみ名を賛美し、非暴力による世界の平和実現のために祈ります 。  

50代 女性 グループ

 

○  毎月第一土曜日に祈っている祈りの集いのグループのメンバーで、平和のために祈ります 。  

50代 女性 グループ

 

○  田園調布教会の多摩川地区集会メンバーで、ロザリオの祈りを唱えて、平和の実現のために

心を合わせてお祈り致します。  

50代 女性 グループ

 

○  社会福祉法人慈生会「ベタニアホーム」におられる方々(70代~102才)が“夕の祈り”の時間、心を合わせて

「世界の平和のため」祈らせていただきます。  

70代~102才 男性・女性 グループ

 

○  教会の祈り(晩の祈り)を平和のために捧げます。共同祈願に平和を願う祈りをいれます。晩の祈りの後に

「平和のための祈り2010」をします。ベタニア修道女会 ベトレヘム第一修道院  

女性 グループ

 

○ グループ13人では、ミサ、教会の祈り(朝・晩)、ロザリオ一環を。

個人の時間は聖体訪問、黙想、そしてマリア様に祈ります。ロザリオを誦えます。

   いのちを捧げられた人々のために祈ります。世界に平和が早くきますように。  

女性 グループ

 

○ 私たちは山谷の方々におにぎりを作ってお配りするグループです。日頃より世界の平和を皆、願いつつ暮らしております。

今年もこの祈りのリレーに参加できて感謝しております。  

50代 女性 グループ

 

○ 主の平和が、世界を日本を平和にしていただけるよう、キリストを信じる私たちが第一に「心に平和

   平和の主がいつも共にいてくださるよう、祈るときには先ず私たちが主のみこころに叶うもので

   ありますように。」 在天の被爆者の霊と共に戦争体験者で長寿を生き続けている人々の切願

   “地上から戦争を絶やし、核兵器を廃絶させたい悲願”を、主よ、人類が目覚めて達成できるよう、

   この事に協力する人々を祝福して下さい。唯一、其の聖三位の神の信仰を平和祈願する人々に

   恵まれますように。   

80代 女性 グループ

 

○ 「平和のための祈り2010」を先に唱え、ロザリオ一環を 8/6~8/15 PM5:00~約30分間

13人のメンバーで祈ります。(修道院聖堂にて)。  

60~90代 女性 グループ

 

○ 43才で戦死した祖父の年齢を越え、近年ますます戦争のことが心に重く辛く感じられています。

   これからは世界のどこにも戦争が起こることが無くなり、本当に平和な世の中となるよう

心からお祈りをしたいと思います。

40代 女性 グループ

 

○ 聖堂でロザリオ一環。シスター全員で心を、声を、あわせてお祈り致します。

40~80代 女性 グループ

 

○ 祈る人があまりに少ないと主は言われます。これを機会に日々祈る人がふえていきますように。アーメン

80代 女性 個人

 

○ 5大陸の平和と人々の幸福のため 5色のロザリオを

60代 女性 個人

 

○ 広島、長崎の被爆者の方々と共に、本当の平和の到来を願います。

70代 女性 個人

 

○ 修道共同体、また個人の祈りを記載させていただきました。

   申込み以外の時間も、祈りの心をもって、平和のために生活の祈りをおささげしております。

20~90代 女性 グループ

 

○ 一人で祈るロザリオの祈りを唱えます。

70代 男性 個人

 

○ 「互いに愛し合う」ために、自分を見つめ直すことから、平和への道を模索したいと思っています。たとえ小さなことでも、自分にできることを実行できますように。

40代 女性 個人

 

○ この平和の祈りが実りあるものとなりますように、司祭、修道者、信徒が心を一つにし、お互いの生き方を尊敬し、世界の全ての人の為に祈りたいと思います。

60代 女性 個人

 

○ 平和の祈り -子どもとともに- を捧げたいと思います。

80代 女性 個人

 

○ グループ20人くらいで ロザリオ光の玄義 一環 奉げます。

60代 女性 グループ

 

○ 今の日本の平和に安住することなく、世界の平和、1人1人の心の平和も祈りながら・・・

40代 女性 個人

 

○ この世界が、非暴力による平和への道を歩むことができますように。

20~70代 女性 グループ

 

○ アッシジの聖フランシスコの平和の祈り、ロザリオの祈りを唱えます

60~80代 女性 グループ

 

○ 松原教会のレジオマリエとして一同、2010平和のための祈りとロザリオを唱えたいと思います。

女性 グループ

 

○ とてもよい企画、毎年ありがとうございます。

40~60代 女性 グループ

 

○ 一人はフランスで、三人は日本で同じ時刻に祈ります。

60代 女性 グループ

 

○ 私は一人身、いつもそばに神様がいてくださる喜びを感じつつ、

  無事に今日までくることができました。今年、古希の祝いを迎えます。

  この70年間、色々なことがありました。でも、神さまは私を見捨てることなく、

  こうしておだやかな気持ちでいる事ができます。

  感謝の思いをこめて、お祈りさせていただくつもりです。

60代 女性 個人

 

平和旬間 2010