教区の歴史

教区の歴史

待降節第四主日説教ーお告げの祈りー(青梅)

2014年12月21日

青梅教会にて

[聖書朗読箇所]

説教

今日は待降節第四主日です。また今日のミサの集会祈願(各年共通公式祈願)は次のような祈りでした。

「恵み豊かな父よ、わたしたちの心にいつくしみを注いでください。みことばが人となられたことを信仰によって知ったわたしたちが、御子の苦しみと死を通して復活の栄光にあずかることができますように。」

実は『お告げの祈り』の祈願文とほぼ同じ祈りです。※1

カトリック教会は日に三回、『お告げの祈り』を唱え、聖母マリアの信仰を黙想する、よい習慣を持っています。

この祈りは今日の福音に基づいています。天使ガブリエルがおとめマリアに現れて、マリアは聖霊によって救い主の母となる、と告げられます。

そのときマリアは「どうして、そのようなことがありえましょうか。わたしは男の人を知りませんのに」と答えましたが、「神にはできないことは何一つない」と言われてマリアは言いました。「わたしは主のはしためです。お言葉どおり、この身になりますように。」

聖霊によって救い主の母となる、ということは実に大変なことです。誰がそれを信じてくれるでしょうか。許婚(いいなずけ)のヨセフになんと説明したらいいでしょうか。

未婚の女性の妊娠は姦通とみなされ、石殺しの刑を受けなければなりませんでした。「はい」と答えることは大変なリスクが伴います。恐ろしい危険が予想されます。

それでもおとめマリアは「お言葉どおり、この身になりますように」と答えたのでした。

この受諾の返事は本日の第二朗読では使徒パウロの言う「信仰による従順」(ローマ16・26)に他ならないと思います。

神はご自分の救いの計画を実行するに際して一人のおとめの承諾をもとめました。彼女は神を信じ神に従いました。彼女の信仰と従順の結果、神は人となられたのです。

神様はマリア様だけでなく、わたしたちにも同意と協力を求められます。神様は人間の協力を求めています。信仰による同意、従順、服従を求めています。

そして、その求めに、わたしたちの自分の意思、自分の心を神様にささげることができます。これは実に光栄なことです。

あなたは神様から何を求められているでしょうか。マリア様にならってわたしたちも「はい、お言葉通りこの身になりますように」とお答えするようでありたいです。

 

※1「みことばが人となられたことを信仰によって知った」という部分は原文と少し違います。かつて唱えていた文語の祈願文は次の通りです。「主よ、われら天使の告げを以て(もって)、御子キリストの御託身を知りたれば、願わくはその御苦難と十字架とによりて、ついに御復活の栄えに達するを得んため、われらの心に聖寵を注ぎ給え。われらの主キリストによって願い奉る。」これはラテン語の原文に忠実な訳文です。