教区の歴史

教区の歴史

主の降誕(夜半のミサ)説教 (カテドラル関口教会)

2012年12月24日

2012年12月24日 午後10時 東京カテドラル関口教会にて

 

第一朗読 イザヤ9・1-3,5-6

第二朗読 テトス2・11-14

福音朗読 ルカ2・1-14

 

(福音本文)

そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た。これは、キリニウスがシリア州の総督であったときに行われた最初の住民登録である。人々は皆、登録するためにおのおの自分の町へ旅立った。ヨセフもダビデの家に属し、その血筋であったので、ガリラヤの町ナザレから、ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。身ごもっていた、いいなずけのマリアと一緒に登録するためである。

ところが、彼らがベツレヘムにいるうちに、マリアは月が満ちて、初めての子を産み、布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。宿屋には彼らの泊まる場所がなかったからである。

その地方で羊飼いたちが野宿をしながら、夜通し羊の群れの番をしていた。

すると、主の天使が近づき、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。天使は言った。「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている乳飲み子を見つけるであろう。これがあなたがたへのしるしである。」

すると、突然、この天使に天の大軍が加わり、神を賛美して言った。

「いと高きところには栄光、神にあれ

地には平和、御心に適う人にあれ。」

 

きょう、わたしたちはイエス・キリストの降誕を祝います。イエスは皇帝アウグストゥスのときにユダヤのベツレヘムで生まれました。

キリスト教という宗教はこのイエスをキリスト=救い主であると宣言し、イエス・キリストは完全な人間であり完全な神であると宣言します。

さて、救い主イエス・キリストの誕生には二人の人の協力が不可欠でした。二人の信仰と協力がなければイエスは無事に生まれることはできなかったでしょう。

二人とはマリアという女性とヨセフという男性です。マリアはイエスの母、ヨセフはイエスの父です。人は誰でも父と母から生まれるのですから、イエスの場合もその点はなんら私たちと異なることはありません。

しかしイエスの場合には特別な事情がありました。ヨセフは養父であって実の父ではないのです。実はマリアは聖霊によってイエスを身ごもった、と聖書は告げています。

ルカ福音書によれば、マリアは天使ガブリエルのお告げを受け、聖霊によって救い主の母となる事を告げられました。彼女はすでにヨセフという許婚がおりました。聖霊による妊娠という事をいったい誰が信じてくれるでしょうか?ヨセフになんと説明したらいいのでしょうか?彼女は戸惑い苦悩します。

しかし、神のお告げに従う決心をし、「お言葉どおりこの身になりますように」(ルカ1・38)と返事をしました。このマリアの承諾がなければイエスは人となることができなかったといえます。

他方、許婚のヨセフはマリアの妊娠を知り苦悩します。ひそかに離別しようと考えていたときに、夢の中で天使が現れ、マリアに宿った子は聖霊によるのであり、それは神がすでに預言者を通して言われたことが実現するためだとヨセフに告げました。

ヨセフは天使の言葉を信じ、マリアを受け入れました。ヨセフは素直にマリアの潔白を信じたのです。このヨセフの了解がなければ、マリアはヨセフの妻になることができず、その結果、マリアは姦通の罪を犯した女として、石殺しの刑を受けることになるはずでした。ヨセフはマリアを受け入れることにより、マリアとその子イエスの生命を守ったのでした。マリアは夫ヨセフがいなければ、危険に満ちた2000年前のユダヤの地でイエスを無事に育てることはできなかったことでしょう。ヨセフとマリアはイエスの誕生の次第について何を話し合ったでしょうか?

ヨセフはまた夢で天使のお告げを受け、エジプトに避難し、ヘロデ王が亡くなった後、また天使の夢のお告げを受けてイスラエルの地に戻り、ガリラヤのナザレに落ち着きます。ヨセフ、マリア、イエスの家族で貧しくも静かで穏やかな生活を送ったことでしょう。ヨセフはイエスが30歳になる前に死去したようです。

ヨセフの職業は大工でした。イエスも父の仕事を受け継いで大工になったと思われます。ヨセフの生涯は妻マリアを保護し、イエスを育てるためにささげられました。ヨセフを支え導いたものは何であったのでしょうか?それは夢の中で彼に告げられた主の言葉、神の導きでありました。

このヨセフの信仰は高く評価されます。普通マリアの信仰が賞賛されるのですが、ヨセフの信仰も大いにほめたたえられるべきです。マリアとヨセフの間にあった相互の尊敬と信頼をわたしたちの時代の妻と夫はもっているでしょうか?

クリスマスの主人公は主イエスであり、さらにその母マリアに光が当てられます。しかし、きょうはヨセフという人の信仰に注目したいと思いました。

ヨセフは不言実行の人、神のみ言葉に従って誠実に行き、自分の役割を忠実に果たして静かに地上の生涯を終えた人でした。そのような生き方がいま求められています。