東京大司教区

カトリック鴨川教会

※新型コロナウイルス感染症防止のため、ミサや各種行事の時間が変更になっている場合があります。教会にお越しの際は、必ず事前にお問い合わせくださるようお願いいたします。

名称

カトリック鴨川教会

教会堂名

イエスのみ心

創立年月日

1952年

主任司祭

グエン・スアン・ティエン S.S.C.(聖コロンバン会) ※五井教会主任兼務

信徒数

34人(2019年12月31日現在)

主日のミサ

第2~5日曜日 14:00
第1日曜日  14:00(集会祭儀)

宣教協力体

安房・上総

聖書講座

偶数月(隔月)ミサ後

住所

〒296-0001 千葉県鴨川市横渚1727-1 [Google地図]

電話

04-7092-0432

Fax

04-7092-0432

身障者設備

スロープ(または、バリア・フリー)

交通案内

JR内房線・外房線「鴨川駅」より、徒歩13分。

歴史

この教会は1951年にジェームス・ドイル神父さんをはじめとするコロンバン会の神父様方によって建てられ、英語学校も設置されました。1952年に鴨川教会として独立、 以来8人を超えるコロンバン会の神父さんたちが主仕司祭とて活躍なさり、鴨川教会に、家族の雰囲気が育まれました。そして、1991年から、日本人の神父が主仕司祭として赴任されるようになり、1992年に40周年記念が行われました。

沿革

房総半島の南に小さな都市、鴨川市があります。 人口30,053人。男14,143人、女15,910人、所帯数11,430。
南房総は日蓮上人が生まれ育った所です。お寺の多い所です。でも、鴨川教会の近くに聖公会があります。房総半島外房はきれいな海岸が続いています。海水浴場がずっと並んでいます。海岸線は山並み麓にあ ります。外房を南に下る道は右に緑の山々、左にきれいな波打つ海岸が見えます。
鴨川は東京から遠い町でした。 しかし今、東京湾を横切る高速バスが走っています。また東京から千葉までは電車の便が頻繁にあります。東京から鴨川駅まで2時間と少しです。館山方面の内房線はそれ程不自由ではありませんが、鴨川は便の少ない外房線の終点の駅なのです。
「東京に行くのに不便ですか」と聞かれれば、「東京は近くないです」と答えてしまいます。でもそれが私達の宝です。鴨川が鴨川であるのは、大都会東京から往来が不便だからだと思います。

現状

さて、鴨川教会の信徒数は30世帯、52名です。また、3人から10人くらいの外国の方がミサに来ます。鴨川教会は、JR鴨川駅から歩いて12,3分のところにあります。
教会の庭の緑の中にマリア様が祈っています。聖堂に入ります。小さな聖堂ですが、落ち着いた、温かさがあります。鴨川教会はイエスのみ心に捧げられた教会です。私たちは毎日、十字架のイエスを見ます。私たちの苦しみを 知って苦しんでくださるイエスが十字架上におられます。
自分の行いの悪さによって、今もイエスが苦しんでおられる姿を見ます。私たちの悪さがイエスを苦しめているのですね。鴨川教会はイエスのみ心のうちにいます。イエスの憐れみ、喜び、おおらかさ、待ってくださる心、安心を特に見つめていく教会です。

鴨川教会は小さく生きる教会です。鴨川教会は、今でも家族の雰囲気の教会です。
皆さんと一緒に祈っていきたいと思います。(加藤英雄神父)
 
教区ニュース172号(2000年4月発行)より